月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

うみくんの心配事ふたたび

昨日は朝から不機嫌&かんしゃく。 理由がわからず午前中を過ごしていて、 彼の気持ちが安定する抱っこをして、部屋をリビングから個室にうつして、 何かため込んでいるものを吐き出させようと試みる。イザ・出陣!!笑 「なんか最近嫌なことでもあった?」 …

集団行動から離れた理由

雨の日は、園庭で遊べないので、 先生方が子どもたちが楽しく過ごせるようにいろんなことを考えてくれます。 お部屋遊びならでは、おもちゃや折り紙などの工作遊びだけでなく、 時にはとなりのクラスと合同で集団遊びをしたりしています。 うみくんのクラス…

ふと疑問に思ったニュース報道

あらゆる情報が流れ続ける世の中、 ふとテレビをつけた瞬間、新聞の記事を見て、 疑問に思った言葉が『反ワクチン』という言葉。 確かに一部のお医者さんの中にも、政治家の中にも、一般市民の中にも、 反ワクチンのデモなどワクチン接種反対運動の活動をさ…

子どもには子どもの先生がいる

連休最終日はお天気になったので、午前中に公園へ遊びにいきました。 さすが3連休、そこそこ気温も過ごしやすくて、お天気となると、 非常事態宣言下とはいえ、人、人、人。 人の多い週末の公園が苦手なうみくんは、 なかなか遊具にも近づけず、このままお散…

マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ

食欲の秋にちなんで、美味しい小説を物色中。 第2弾は古内一絵さん著書の『マカン・マラン』。 昼間はドレスのお店、夜の23時に夜食まかないカフェを開く店主のシャールは、 ドラァグクィーン。何年もサラリーマンをしたのちに、病気になったことを機に、…

防災食の備蓄~食物アレルギー編~

9月になって、スーパーにも毎年この時期に防災グッズコーナーができ、 我が家も1年に1回備蓄食料の賞味期限を確認しながら、 新しいものと入れ替えたり整理するようにしています! 以前防災士の資格を持っていて、アレルギーの子を抱える方の 食物アレル…

人との距離感を考える

人との距離感ってとても大事。 近すぎてもうまくいかないし、遠すぎても発展しない。 私は大人になればなるほど、臆病になってきたように思います。 高校を卒業するまでは、まぁまぁそんなに悩むことはなかったんですが、 そこから就職する人、大学へ進学す…

寝起きのかんしゃく

寝付くのが苦手なうみくん。 すごく疲れて限界に達した時には、10分ぐらいで寝てくれることもありますが、 赤ちゃんの時から夜中まで寝ない子で、抱いても、 2時間以上寝かしつけに時間がかかるタイプでした。 規則正しい生活とは程遠く、幼稚園に入園する…

口説き文句は決めている   夏生さえり

★食欲の秋、読書の秋にぴったりなエッセイ★ どんな本かと一言で言ってしまうと「恋と食とムフフ(妄想)エッセイ本」です! 食欲の秋が到来してから、最近おいしい食事が出てくる小説ばかりに目が行きます笑 『口説き文句は決めている』は、毎回短いお話の中…

卵の経口免疫療法 ー中断ー

今週も始まりました(*^-^*) だいぶ朝が涼しくなってきました^^ 今年は夏がいつもの半分に感じられます!いつもは10月の頭まで30度近く気温があり、 半袖着ていることが多いのですが、先週から長袖の服も着るような日が出て来ました☆ 8月から始めた卵の経口…

好きなことが十分にできれば、少し嫌なことも頑張れる!?

2学期は我が家にとって鬼門なんです! というのも、去年の2学期は、運動会や、発表会の行事前後になると、 家でも、園でも、どうした!? ってぐらいに、 まるでドミノが倒れていくように、色んな問題が起きました。 普段は穏やかなのに、友達の行動が許せ…

幼稚園を選び方(自閉症スペクトラム)

1歳半から発達障害の疑いがあったうみくんは、 知的や集団行動には問題がなかったので、療育は必要がないけれど、 下準備と工夫が必要な子でした(*^-^*) まず幼稚園、こども園、保育園にいくつか見学に行きました。 発達障害の子は幼稚園より保育園のほうが…

人を見極める4歳の術

秋生まれのうみくんは、夏頃から、誕生日プレゼントを何をねだろうか 思案中のようだ(気が早すぎる・・・) しかも、欲しいものをピックアップした、それを誰にお願いをするのか 適格に判断をして、誘い文句まで見極めている。(本当に4歳なのか・・・) …

直観で生きる★

情報が溢れかえっている現代、 自分から求めてなくても、勝手に情報は入ってきてしまう。 スマホが登場してからとても便利になった反面、不自由さも感じています。 例えばLineも既読スルーや、未読スルーというワードが出て来ましたが、 相手が見てくれたか…

自転車の補助輪を外す

土曜日に近くのサイクリングロードがあるような、公園にでかけ、 補助輪ありのまま、いつもどおり周回して練習していたら、 『ママ、今日やっぱり、補助輪外そうかな!?』 キターーーーーー!!!待っていたよ!!!その言葉! うみくんが、自転車を買った…

立場の違いを認識すること

同じ言葉でも、立場の違う人間が言うと、まったく違う意味合いになることがある! それは大人でも、使い分けるのが難しいもの。 『あぁ何であんなこと言ってしまったんだ~』と失敗だっていっぱいする。 反対に、『あなたには言われたくない』と素直に受け止…

子どものマスク事情

こんなご時世なので、 去年からずっと大人も子どももマスク生活です! 我が家では、公園などの外で遊ぶときにはマスクを外して活動しています。 もちろん家の中もです。 図書館や、病院、スーパーなど屋内に入るときには、布マスクをさせています。 私の住む…

新学期スタート!!

今日から新学期が始まりました^^ 2学期は行事がいっぱいなので、戦々恐々している私です(^-^; コロナも感染者が増えていて、やや心配ではありますが、 今朝は、テンション高く、ご機嫌で出かけてくれました いいスタートをきれました☆彡 今年の夏休みはい…

★七五三の前撮り★

新学期が始まる前に、七五三の写真だけ前撮りしておこうと、 スタジオアリスに行ってきました(*^^)v 3歳の七五三のときは、着物どころかスーツを着てもらうのも危うい感じで、 簡単な重ね着風のフォーマルウェアを着せて、家族みんなで写真館(スタジオでは…

週末の読書♪

作家の小川糸さんの暮らし&生き方をエッセイに綴った『これだけで、幸せ』。 食堂かたつむりや、つるかめ助産院、喋々喃々など、どの作品を読んでいても、 丁寧な暮らし、丁寧な食事が小説の中に描かれている。 小川糸さんの実際の暮らしも生き方も、作品そ…

経口免疫療法2回目  卵白2g

経口免疫療法を始めて、3週間になりました! 量を増やすタイミングで、必ず2週間~4週間に1回、 病院で卵白を食べて、2時間経過観察をして、何も症状が出なけられば、 次の日から毎日、決められた量を摂取します(*^-^*) 3週間1gを毎日食べきって、望んだ昨…

久しぶりに美容院へ行ったら

産後から美容院に行くのがだんだん億劫になってしまって、 足が遠のいていきます。 最初は、産後半年は、美容院いく時間があるなら寝ていたいという気持ちでした。 そのうち1年後からは、産後の抜け毛、白髪が出てきて、なんとなく行きたくなくなって。 最近…

程度は人によってそれぞれ。

初めての事、人、場所が苦手なうみくん。 障害がなくても、大なり小なりみんな身に覚えがある。 少なからずドキドキしたり、初めてのことに異様にテンションがハイになって、 いつも通り平静を保てる人ばかりではない。 私も人前で話すとなると、顔が赤くな…

「作ることが、生きること 」陶芸家・辻村史朗

先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で、 陶芸家の辻村史郎さんの人生を追っていました。 奈良の山奥で、自ら山を切り開き、奥さんと二人で、 テントに住みながら、家を自らの手で建て、井戸をつくり、キノコや山菜を取りながら、 畑を耕し、自給自足の…

新版K式発達検査

先日、発達支援センターで、就学前相談の準備の為、 2年ぶりに検査を受けて来ました。 新版K式発達検査とは、知能検査とは違い、社会性スキル、コミュニケーションなど、 幅広い分野での発達の遅れや、偏りの評価するものになります。 担当の心理士さんは1歳…

小学校を考えてみると。

毎日1日の予定をスケジュール表&時間表にして、 先の見通しを見える化して、安心して生活できるよう工夫しているんですが、 発達支援センターの臨床心理士さんからも、心療内科の医師からも、 小学校へ進んでも、先の見通しを伝え続けて、先生にもサポート…

特別児童扶養手当の手続き&放課後デイサービス

毎日長雨が続き、各地で大雨の被害が出ています。 8月に台風ではなくて、こんなに長く雨が続いて、気温が下がるのは、 めずらしいこと。 涼しいのは有難いことですが、被害が拡大しないよう願うばかりです さて、7月に4歳のうみくんは、自閉症スペクトラム…

心療内科の受診2回目

子どもの発達障害も積極的に診てくださる病院だからなのか、 待合室にうみくんが好きなもの、 興味ひかれる本がたくさん並んでいることに気が付きました。 例えば図鑑は虫の図鑑や、動物、恐竜などがある中、 マークの図鑑があったり(*^-^*)(マークや標識、…

夜のオムツをはずすタイミング

最近タレントでモデルの吉川ひなのさんが、 第3子を出産されて、新生児のうちからトイトレ(オムツをしない育児)をInstagramで 紹介されている記事を見つけました(*^-^*) 記事を読んで、ものすごく驚きました! 赤ちゃんには、生まれながら、(服など)解放…

アウトドア派?それともインドア派?

うみくんは、お休みの日は完全にインドア派です(*^-^*) 興味ひかれるものがない限り(虫取り、自転車など)、 自分から外に行きたいとはなりません笑 公園は私から誘って、機嫌のいい日は行ってくれるかな?どうかな?という感じ☆ でも家族で遠出のお出かけ…