月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

☆なわとびに変化☆

土曜日はお天気もよく、ぽかぽか日和だったので、 公園にでかけました! 最近は広い運動公園にでかけ、自転車も乗りながら、その中のいくつかの公園に移動して、 遊具で遊んだり、途中サッカーしたり、鬼ごっこしたり、なわとびしたりしながら、 2,3時間コ…

fabe社のメディカル枕

私は通販生活で見つけたのがきっかけで、通販生活で売り上げ1位なのだとか。 確かに何年経っても、通販生活のラインナップに君臨し続けているということは、 人気と実績があるのでしょうね ここ数年ずっと気になっていました!! というのも、数年前にめま…

はじめての保育参観♪

入園してからもうすぐ2年が経とうとしていますが、 ずっとコロナの影響で、保育参観はおろか、色々な行事も自粛することになり、 それでも年に大きな行事を5回、時間差や、人数制限をしながら、 先生たちが子どもたちの様子、成長が見られるように時間を設…

習い事の興味を持ち始める

うみくんの通う幼稚園は年少さんから、保育時間中に、習い事を希望する子は、 幼稚園内もしくは、定型している場所へバス送迎付きで、 園の友達と一緒に習えるシステムがあります(*^-^*) 親としては行きの送りがない分、とても助かるシステムです! 年少さん…

なわとび大会の結果(年中)

幼稚園で、年中さんから毎年3学期になるとなわとび大会が始まります。 ひとり3回ずつ行われ、前跳びがどれだけ跳べたかを記録する大会です。 年中さんは40回連続で跳べると賞状がもらえ、年長は100回連続で跳ぶと賞状がもらえます。 うみくんは、冬休み10日…

1枚の紙から工作してみよう

手先の不器用さや、想像する力が弱いうみくんは、 『自由に自分のつくりたいものを作りましょう!』は、 わーい!やったぁ!という気持ちより、 『どうしたらいいの?』 『なにを作ればいいの?』 仮に作りたいものが本人にあっても、それがどうしたら出来る…

読書の時間♪

久々に涙が止まらない小説でした(ToT)/~~~ 流れてくる涙を拭いながら、目が真っ赤になるぐらい泣きました。 同性愛者が、幸せな家族を作ろうとするお話。ありのままに生きようとするお話です。 泉と草介は血のつながった親子で、離婚歴あり。 千代子と娘の宝…

友達への優しい断り方(コミュニケーション)

うみくんには自閉症スペクトラムという障害があり、コミュニケーションの面で、 難しさを抱えています。たくさんの言葉を覚えて、話せるのに、 その一方で、人と円滑な会話をするのが苦手だったり、相手の立場に立って、 気持ちをくんだ会話などは難しいため…

生活発表会のことで不機嫌な朝

朝ごはんを食べながら泣き始める息子。 話しを聞いてみると、3学期に行われる生活発表会が、 年中からは劇が始まるんですが、その役をもらってセリフを言うのがとにかく イヤなのだそう(昨日、先生から発表があったのだとか。) じゃあさ、セリフのない役を…

お楽しみもスモールステップで準備!

5歳になってようやく公園の楽しさに目覚めたうみくん。 5歳になると、もう通うには幼くなってしまった公園もあり(遊具が低年齢向け)、 楽しむ前に終わってしまうという残念なこともありますが。。。 今のうちだとばかりに休みの日は、できるだけ公園に通…

今年初めての心療内科受診。

まだ冬休みだとばかり思っていた日が、3学期の初日の日という失敗はさておき、 半日登園なので、午後からの病院は間に合うし、時間的には問題なかったけれど、 新学期は朝からお腹が痛いと、ちょっと緊張していたうみくん。 病院も3か月ぶりで、まだ4回目な…

今日から3学期(*´ω`*)

長かった冬休みが終わり、ホッとしています(*^-^*) この冬休みは外遊びが沢山出来て、雪の日には雪だるま☃を作ったり、 元気に過ごすことができました。 縄跳びもだいぶ上達して!?きたような。(まだ飛べませんが。。。) 冬休み最終日は、図書館へ行って…

なわとび練習の経過

最初は縄を回すことすら難しい状態でした(*´ω`*) 5歳ともなると、もうぴょんぴょん普通に飛べる子もいますし、 うみくんのようにまだ飛べないよという子もいます。 幼稚園で年中さんから縄跳び大会があるので、 冬休みはなわとび練習表が宿題で出て、 飛べ…

ものまね上手の、ものまね遊び。

自閉症の特徴の一つとして、エコラリアがみられます。 これは例えばCMのフレーズを、すぐに覚え、そのフレーズを意味もなく、 繰り返したり、人との会話中にも、会話と関係なく、同じ言葉を繰り返すようなこと。 言葉が話せる自閉症の子の85%にこの現象が…

今年の目標を聞いてみた♪

今年の春には、はやいもので、年長さんになるうみくん。 幼稚園で過ごす時間も、もう半分をきったんですよね。 この間入園したばかりに思っていたんですが、 3年って長い長いと思っていたのに、あっという間でした。 そして、今年は就学前相談などを受けな…

新年あけましておめでとうございます☆彡

2022年、あっという間に今年もあけました笑 お正月はおせち、お雑煮を食べながら、家族でのんびりすごしています。 うみくんは、昨日みんなからお年玉をもらい、大喜び。 でも一緒に毎日住んでいる、祖父母にすら『ありがとう』が恥ずかしくて!? 言えない…

今年も1年間ありがとうございました(*^-^*)

おはようございます! 何とも1年が過ぎるのが早いです笑 昨日はレコ大をうみくんに付き合って少し見ました☆彡 うみくんの、お目当ては最近はまりだしたBTS、来年から活動休止されるんですかね!? 昨日、BTSを録画しようと急いでお風呂に入っている最中に、…

食事とおやつのマナー(結果)

発達支援センターで面談を終え、食事中の離席や、おやつの数の制限など、 すこし徹底できるようにこれから鬼になってくださいとのことでした。 すぐその日から私も覚悟を決め取り組みました。 どうなったかというと・・・ 初日は、まずおやつをヨーグルト、…

5歳とする楽しい文通(*^-^*)

冬休みになってからの毎日の日課は、 うみくんとママの間で行われる交換日記のような文通です('ω')ノ これが楽しい♪♪ 広告やコピー用紙の裏紙をとっていて、 それをハサミでチョキチョキ大きさを自由に変え、 お互いへ手紙を書いて渡すという遊び☆ 最初は、…

久しぶりにおかゆさん('ω')ノ

昨日の雪遊びで冷えたのか、、、疲れが出たのか、、、、 うみくんは昨日の夕方から腹痛&下痢症状が(>_<) 夜から白がゆに梅干し、今朝も白がゆ継続中です。 まだ時折腹痛があるけれど、お通じは昨夜から止まっている。 食欲もなかったみたいですが、お腹がす…

何年ぶりの雪だろう☃

今朝は冷え込みましたね(>_<) 朝起きてカーテンから外を覗いたら、雪が降っていて、 うっすら雪化粧していました(*^-^*) 私の住み地域は太平洋側で、平野部なので、めったに雪も降らなければ、 積もるなんて何年に1回だろう。。。というぐらい珍しいことです…

冬休み初日ー2021/12/24

昨日、2学期欠席せずに登園できたらご褒美だった、カプセルトーマスプラレールを、 1回だけ、自分で回しに行ってみました。 ガチャガチャは、トーマスキャラクターがでることもあれば、レールや情景などの 時もあります!またキャラクターにもゼンマイが付い…

明日から冬休みです(*^^)v

って顔文字にしてみたけど、、、世のお母さん方(+_+)こんな顔になりませんか!?笑 ながーいながーい冬休み(*´ω`*) 私だけなら昼ご飯も適当に済ませちゃうけど、3食考えなきゃとか、 結構悩ましい問題です そして幼稚園も、春休み以外宿題が出るんですが、…

発達支援センターの面談

発達支援センターの面談で2学期の幼稚園での様子、家庭での様子をお話し、 来年の就学前相談に向けて受ける知能検査の予約を入れて来ました。 《私から臨床心理士さんに伝えたこと》 ・二学期はイベントも多い中、入園してから一番落ち着いて生活できたこと…

レゴの対象年齢の話で盛り上がる☆彡

サンタがいそいそとクリスマスの準備を始めるこの時期(*^^)v 私の父が、うみくんに今年はレゴをプレゼントしようと考えてくれています。 Amazonでポチる前に、父は一言、 父:『レゴの対象年齢が4ー99って書いてあるぞ!』 父:『俺も遊べるな!笑 でも100…

懇談会に行ってきました♪

1学期と2学期の2回懇談会があり、 1学期は全員強制なのですが、2学期は希望者のみなんです! 去年は年少さんだったし、コロナ禍で、園の行事も少ないし、 ただでさえバス通園なので、普段の様子が分かりにくく、迷わず懇談会を申し込みました。 でも懇談…

幼稚園にサンタがやってきた♪

幼稚園で先日クリスマス会がありました! 外国出身の英語の先生がおひげをつけて、サンタになりきって、 プレゼントを一人一人に配ってくれ、クラスごとにサンタさんと写真を撮るという お楽しみ会(*^-^*) うみくんは、冗談ではなく、本当にサンタさんや、ヒ…

食事のマナーを叱らずに教える方法

多動があって、好奇心旺盛、パワフルな子を育てるママさんは、 ずっと子どもから目を離せず、常に追いかけています。 食事のときはどうしているかと言えば、 何度も声掛けはするものの、やはり興味のあるものが視界に入ると、 即行動して、どこかへフラフラ…

成長を感じた出来事

うみくんは、先の見通しが立たないことに、不安を覚えるタイプです。 普段は1日の予定表を作って、家庭でも、幼稚園の先生にも作ってもらっています。 予定通り事が進むと、安心して、活動に取り組むことができます。 急な予定変更や、イレギュラーな事柄に…

何歳になっても手がかかるの!?

今朝、実母に言われたこと。 『うみくんは、いつまでたっても手がかかる子だわね』 『私の父は、子育てで苦労と思ったことがないって言ってたわ。』 ※母は3兄弟でみんな成績優秀で、母は成績は学年1位、スポーツもでき、生徒会長も務めた優等生タイプ。何…