月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の先生と臨床心理士の先生

毎日登園の生き渋りがあり、後ろ髪ひかれる思いです これでよかったのか?と自問する毎日。 親も子もつらいですよね(-_-;) 私は幼稚園の先生に、おうちでの様子を伝え、先生からも毎日幼稚園での様子を伝えてもらっています。 《おうちでのうみくん》 ・毎週…

親の心配はずっと続く!?

生まれたばかりの赤ちゃんの頃は、 『ちゃんと息してる?』 『ミルクは足りているのか?』 『泣きすぎじゃないか?』 と小さな命を守るのに必死で、心配しない日はなかったように思う。 それこそノイローゼになりそうなぐらい笑 ハイハイや、歩けるようにな…

子どもからのサイン

おはようございます♪ 台風の影響も週末心配されていましたが、 少し離れたおかげで、天気も大幅に崩れることなく、良かったです(*^^)v 先週は、うみくんが風邪をひいたり、体調を崩していたんですが、 金曜日には復活して1日登園しました。 しかし・・・金…

キャンプ日和

こんなほっこりとした表紙と、中身のギャップがすさまじくて、 衝撃でした(*‘∀‘)笑 私が知っているキャンプはテントに焚火、そしておいしいご飯に、 綺麗な星空をイメージしていました。 つまり多少な不自由の中に、 それ以上の大自然の美しさが勝るようなイ…

突然の発熱ダウン

昨日、帰宅後からうみくんの手のひらが熱いなと思って 熱を測ったら38.5℃ 他に主だった症状はないけれど、夜も寝苦しそうに何度も起きて、 朝もそのまま熱が下がらず、今日は欠席して、病院へ。 コロナの時期でもあるので、病院にかかる前に、電話で症状を伝…

理想的なひらがな文字

子どもの頃、平仮名の書き順がある意味が理解できませんでした。 大人になって書き順の意味を、人から教えられて驚きました。 字を無駄なく一番綺麗に書ける運びになっているそうです(*^^)v 当たり前のことなのかもしれませんが、私は大人になるまで、 書き…

大好きな工作が、嫌いになった理由。

先日、朝からご飯を食べず、イヤイヤ発動しました。 叱らず、とにかく、前向き抱っこをして、話をきいてみると、 『今日は曇りだから、幼稚園行きたくない。』 『そっか、じゃあ休もうか。』 『そういうことじゃない。』 『なんで、曇りだと行きたくないの?…

金曜日の本 *吉田篤弘

吉田篤弘さんの作品に初めて触れたのは、クラフト・エンディング商曾だったと思う。 独特の感性で描く、その世界感に一瞬で心奪われた覚えがあります。 金曜日の本は、タイトルと、吉田篤弘さんの名前を見て、 どんな本なんだろう?と一層興味がわきました(*…

YouTubeとの付き合い方

テレビを見せるか?見せないか? はあまり問題にあがっていないように思うのですが、 YouTubeを見せるか?見せないか? ここは意見が分かれているように思います。 うちはというと、テレビはほとんど見なくて、 YouTubeは毎日20分程度見ています。 テレビで…

過集中のあとの体調不良

先月から大ボリュームの仕事が入っていました。 集中しないと出来ない仕事で、 在宅ワークの私は、 本来、注意があちらこちらに飛びやすい特性を抑え込んで、 といっても、無理しているわけでも、 我慢しているわけでも、 ストレスを貯めていたわけではあり…

楽しみ<不安 

今日から、園で水遊びが始まりました(*^-^*) 年少さんの時はビニールプールだったんですが、 年中からは大きなプールになります。(場所も変わります。っていっても園内ですけど・・・) 楽しみにプールの準備も前日に終えていたんですが、 ここで、楽しみ …

『嫌だ』を話してくれた週末♪

ちょっと心配を手放して、うみくんを信じて、 幼稚園でのあれこれを聞くのをやめてみた先週! 週末になって急にうみくんから、愚痴を吐いてくれるようになりました☆彡 それは唐突に、突然に始まりました(*^-^*) 『ママ、幼稚園で嫌なことが100個あるんだよ。…

発達障害に対しての受け止め方(家族)

一緒に住む家族には、うみくんの特性だったり、発達障害への知識、 発達支援センターでの面談の話を、 その都度、報告・連絡・相談を欠かさないようにしています! 昨日ブログに書いた面談の話も、さっそく帰宅後家族へ報告しました。 tukiko-umi.hatenablog…

☆発達支援センターで面談☆

、先日、発達支援センターでの面談がありました。 1歳半の親子教室から、ずっと定期的に面談をしてもらっていて、 入園からは、うみくん抜きで、私と臨床心理士さんとで面談してきました。 新学期、懇談会の後、など年に2回~3回近況報告と、 その都度、発…

最近の読書♪

藤岡陽子さんの『手のひらの音符』。 初読みの作家さん(*^^)v 多彩な経歴をお持ちの方で、大学卒業後、報知新聞社にスポーツ記者として勤務したのち、 タンザニアの大学に通われ、帰国後法律事務所の事務員として働き、 結婚後は看護専門学校を卒業して、看…

心配は横に置いて、とやかく聞くのをやめてみる。

年中さんになってから、急に腹痛を訴えるようになりました 最初は緊張かな?という感じだったんですが、 クラスにも馴染んできて、お友達とも遊べていて、 『何か園で嫌なことでもあったのかな?』 『何か心配事かな?』 『お友達と喧嘩しちゃったかな?』 …

愛着と好きなもの

今朝、おNEWのシューズを下ろそうと、 昨日から『明日は新しい靴で幼稚園に行ってみない?』 と機嫌のいい時を狙って話してみた。 『うん、いいね』 と一つ返事。 あらスムーズにいったわ(^^♪ なんせ今回も買うときには、うみくんの了承を経て、 本人の気に…

バスをいつも降りたら言う言葉

うみくんがバスから降りたら、いつも私に言う言葉があります! 『今日ね、トイレ10回行ったよ。ママうれしい? 有難い?』 ようはパンツを濡らさずに帰ってこれたよー!頑張ったでしょ?という意味です。 『えっ!?ほんと?ありがとうございます。ママ、す…

毎日は朝は嵐のように

朝は毎日、慌ただしくなってしまうのが嫌なので、 昔から早起きして、時間のゆとりを持つようにしている。 子どもが生まれる前は出かける1.5時間前には起床してました。 今は2時間前に起床。 30分早くなっただけですが、中身が違います(*^-^*) 化粧やヘアス…

うみくんの不思議な話

毎日テレビではコロナワクチン接種の映像が流れていて、 注射を打つシーンをみるたびに、 『ワクチン絶対打っちゃだめなのに。』 『えっ何で?どういうこと?』 『神様が打っちゃだめって言っていたの。』 『えっつ打つとどうなるの?』 『みんなに、会えな…

美容院から遠ざかる

年々、美容院が苦手になっていく笑 ここ最近まで年2、3回行っていましたが(それでも少ない方)、 もう1年以上行ってないことに気が付いた。 普段髪を結んでいることが多いので、あまり気にならないけど、 さすがにそろそろ行かなくては・・・ 何が苦手か…