月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の負荷試験

うみくんは乳・卵にアレルギーがあります(*^-^*) アレルギーの負荷試験とはアレルギー食品を病院で少しずつ食べさせて、 どのぐらいの量なら安全に食べられるかを試験し、 試験でわかった安全に食べられる量を、 毎日食べさせながら、アレルギーの緩和をはか…

発達障害の子に『ちゃんと伝わる』言葉がけ  

心療内科の先生からお借りした本。 先日、心療内科を受診中に、うみくんが靴を脱いで上がらないといけない絨毯の上を そのまま遊びに夢中になっていて、靴のまま上がろうとした時に、 咄嗟に『靴で上がっちゃダメ!』と声をかけてしまい、 一瞬、回りの空気…

休み下手!?の夏休み♪

夏休みに入って一週間♪ あまり生活が乱れないようにと思いながらも、時間に制約がない分のんびり、 ゆるゆる生活をしています(*‘∀‘) うみくんの情緒も夏休みに入って安定して、かんしゃくがないだけでなく、 優しく穏やかで、お手伝いしてくたり、人に気配り…

ひとりの時間は大事だけど、ひとりが好きなわけではない。

うみくんも私も、人に『遊ぼう~』と誘ったり、 自分から人間関係を築くのがとても苦手です! 学生時代は完全に受動的で、 むしろ受動的なほうがうまくいくことが多かったからそうなりました。 この人と友達になりたいなぁ~仲良くなりたいなぁ~と 自分から…

初めて着る服まで、90分の葛藤!

子どもは成長が速い。 赤ちゃんの時は数か月でサイズアウト! 今は1年に1回サイズ更新。靴は年に2回。 うみくんは、初めてのこと、初めての場所、初めての人が苦手です。 環境が変わることに不安を感じやすく、変わらないことを望みます。 それが安心につな…

夏休み初日は海水浴に。

今年は海水浴場も開く地域と開かない地域があるようですが、 私が住む地域では海水浴場はどこも今年は開かれています(*^-^*) とはいえ、あまりに混んでしまう場所は避けたかったので、 遠浅の海で、穴場スポットと口コミにある浜へでかけてみました 朝9:0…

1学期終業式(*^-^*)

1学期は思いのほか、行き渋りや、体調もよく崩し、去年1年間の欠席日数を 1学期だけで超えてしまいました"(-""-)" 年少さんの時より、慣れているだろうと思って楽に構えていたけど、 クラス替えに伴う環境変化、そして年少さんよりも求められるクォリティー…

ひみつのしつもん *岸本佐知子

短いエッセイを、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ一冊! 岸本佐知子さんの本は初読みでしたが、表紙の絵もそうですが、 エッセイ事に、素敵な挿し絵ページがあり、絵にも惹かれて引き寄せられました(*^^)v 本の中身はというと、最初の1ページを読んだときに、 すっ…

戦隊ものアニメが怖い理由

心療内科を受診して先生と話していた時に、 節分の鬼が怖かったり、戦隊もののアニメは怖くて観れないようなんですが・・・ という話になったときに、先生が・・・・ 『この子たちはね、鬼が本当にいると真に受けているんだよ。よく見るとさ、 〇〇先生の服…

★心療内科へ受診★

3歳になる前に発達支援センターの担当の心理士さんに、聞きました。 『精神科へ受診したほうがいいでしょうか?』 『まだ、今の年齢では診断つくようなことはないので、必要はありません。』 それから2年、今回はいわゆる二次障害(腹痛・下痢症状)が起き…

大好きなものも、初めましては、イヤ!

いよいよ外にには蝉が本格的に鳴きだし、 夏本番が近づいてきました! まだ梅雨明けはしていないんですが、もうまもなくといった感じです。 私たちが住む地域はマンボーも解かれ、夏休みは海水浴にも行けそうです(*^^)v 海水浴&プールに出かけようと、今年…

もしも診断がおりた場合の、告知にいざ悩む。

心療内科を受診するにあたって、 発達支援センターからも生育記録を出してもらうことになり、 先週その同意書をもらいにいったとき、 『診断をもしされた場合にお母さんは診断名聞きたいですか?それともまだ診断はしないようにしてもらいますか?』 えっ!…

つるかめ助産院

小川糸さんの『つるかめ助産院』は、ドラマで見たのが最初。 そのころは結婚もしていなかったし、子どもを産むなんて想像もしていなかった頃。 ゆったりとした時間が流れる離島にある助産院で、 たくさんの妊婦さんがそれぞれのお産を迎える。 そこで働くス…

ミス連発も懲りないわたし

ちょっと6月の中旬から、うみくんの体調不良&登園拒否に、 毎日面白いぐらいに、アタフタと翻弄されていましたが笑 その期間いつもよりもいっそう注意力散漫となって、ミスを連発しています(;・∀・) まず、なぜかレンジの横にティッシュの箱が置かれている…

ハルジオンを助ける!?

雨の中、ちゃんとバス停まで自分の足で歩いていったうみくん。 バス停の近くに咲いていたであろうハルジオンが引っこ抜かれていて、 地面に横たわっていました。 いくつかの花はしおれていたけど、まだ元気な花もあって、 抜かれてそんなに時間はたっていな…

月曜日の様子

帰宅後は、少し不機嫌が小1時間ありましたが、 かんしゃくもなく、腹痛もなく、通常のが出ました 本人もそれはうれしかった様子。 一つ一つクリアしていくと、マトリョーシカのように、また次に小さな問題が出て来ます。 今朝も『今日は、幼稚園お休みした…

週末は久しぶりに穏やかに過ごせました(*^-^*)

先週の金曜日は園を欠席させて、無理はせず、連休をつくり、 ゆったりと過ごすことにしました。 そしたら癇癪や、腹痛も一度も起こらず、笑顔が増えたことが ただただ嬉しかったです 今まで毎日見ていた笑顔だけど、こんなに特別で幸せなことだったなんて、 …

ネーミング全史

とってもシンプルに言ってしまうと、言葉が好きなんです。 言葉が趣味みたいになっています笑 生後8か月から私は2語文を話していて、家族の前ではおしゃべりな幼少期だったようで、 1日中、ひとりで空想のお話も含め、しゃべり続けていたようです(怖) 本…

感情がようやく出て来ました。

ずっと腹痛があったり、なかったりが1か月以上続いているうみくん。 それでも、おうちで癇癪もないし、幼稚園へも普通に通えていたので、 なんとか幼稚園へ通っていましたが、先週末から行き渋りが始まり、 それがどんどん強くなっていき、2日前から夜も朝…