月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の肌模様

手は10日程前から主婦湿疹からアトピーへ移行し湿疹が出始めました。 夜一回はかゆくて目が覚めてしまう程、常にかゆいわけではないけれど、 時々猛烈にかゆくなります。カサカサ、赤くなり、アトピーは見た目にも出るから 身体的にも、精神的にもツライ(>_<…

就学時健康診断に行ってきました。

10月に入ると、園を通して小学校から就学時健康診断のお知らせが届きます。 平日の午後に就学予定の小学校で、だいたい所要時間1時間半ぐらいで行われます。 健診項目は、 ★内科検診 ★聴覚・視力検査 ★歯科検診 ★知能検査 ★教育相談&面接 同じ小学校へ通う…

言葉の発達もスモールステップ

自閉症スペクトラムと診断された6歳の息子の言葉の発達について、 昔の記憶を掘り起こして、記しておきたいと思います。 保健所で行われる1歳半の健診で、言葉の遅れを指摘されて、 発達支援センターで親子教室へ参加し、その後担当の心理士さんについても…

100円ですべての遊具が乗れちゃう

がキャッチフレーズの遊園地へ出かけて来ました(*^-^*) お友達親子が、最近毎週通っていると聞いて、うちも行ってみることに☆彡 3歳から乗れるキッズコースタもあり、小さな子供から、小学生まで楽しめる 遊園地&公園でした ☆ジェットコースター ★観覧車 ☆…

読書の時間♪

もっと早くに出会いたかった本です。 やり直せるなら、生まれる前からやり直したいし、子どもももう一度お腹に宿す前に 戻りたいと、普段あまり後悔しない私も、後悔先に立たずを実感しました。 今いろんな感染症が流行していますが、人間の身体って実はすご…

言葉の発達~喃語がなかった乳児期~

私が住む地域では1歳6か月の時に健診があり、身体の発育だけでなく、 知能に遅れはないか?言葉の発達なども検査されます。 その頃出ていた言葉が単語で4,5個しかなかったので、 見事に引っ掛かり再検査となりました。 もう中には2語文を話している子ど…

生きづらさは、空間認識能力。

先日の運動会で最後クラスのみんなで心を一つにして、 ウェーブを完成させる競技がありました(*^-^*) うみくんはウェーブに一度も参加せず、ひとり座ったままでした なんでウェーブをしなかったのか理由を聞いたら、 『あれ何をしているのかわからなかった。…

週末は公園で外遊び(*^-^*)

9月は週末のたびに雨でなかなか外へお出かけが出来ませんでしたが、 今週は土日ともに晴れて、最高気温29℃。夏がまた戻ってきたようでした☆ 長袖に衣替えしたばかりなのに、半袖をいそいそとまた引っ張り出しおでかけ あと2週間で11月なんですよね笑 信…

最後の運動会♪

先日、無事に運動会が行われました(*^-^*) 年長になるとそれぞれの行事のたびに、ひとりひとりに役割を与え、 見せ場を用意してくれるんですが、 運動会だと国旗掲揚だったり、クラスのプラカードだったり、始まりの言葉、 終わりの言葉、選手宣誓など、クラ…

体操教室でこだわりが出た日

5月から始めた体操教室(*^-^*) もう早いもので、もう6か月になるんですね☆ この間、ついに一番下の級からひとつ進級することができました。 下から3番目までは簡単な項目なので、一気に飛び級する子もめずらしくありません。 うちは半年かけてひとつ階段…

友人関係に悩んで、今回は見守ると決めた。

集団生活も3年目になって、毎日がソーシャルスキルトレーニングになっている。 幼稚園に入った時には、あいさつもできなかったし、 『ありがとう』『ごめんなさい』などの基本的で大事な言葉のやりとりも出来なかった。 1年で基本的なやりとりはできるように…

療育になったボードゲーム

ゲームの勝敗にこだわりを持つうみくんは、とても負けず嫌い。 オセロもちゃぶ台返しになるし、トランプゲームも途中で投げ出してしまう子でしたが、 UNOというカードゲームから少しずつ癇癪もちゃぶ台返しも減ってきていました。 今回その癇癪が復活してし…

視覚支援が分かりやすい。

うみくんの今のクラスには視覚支援が必要なお友達がいます。 1学期に授業参観に行った時に、教室の黒板に大きな写真がいくつも貼られていました。 どうやらその日にした工作の手順を、作業ごとに写真を撮って貼っているようでした。 あれ?年少や年中の時に…

遠足いってらっしゃい♪

夜中から今朝まで雨が降っていて☔ 予報を見ると午前10時の降水確率40%と表示されたり、消えたと思ったらまた11時から 降水確率40%表示。 なんとか遠足決行できますように(*^-^*) 今日が延期になると、また来週お弁当づくりが控えているんです! それだけは…

図鑑のチョイス

先日6歳の誕生日を迎え、おじいちゃんに図鑑をおねだりしたうみくん。 最初は古生物がいいなぁ~、でも鉱物・化石もいいな~、深海生物もいいなぁ~ と言いながら本屋へ出かけて行った二人(*^-^*) 大人もふむふむ、どれも面白そうじゃない!?と思っていた…

真夏と秋の公園

週末は珍しく2日ともお天気だった(*^-^*) 朝ごはんを食べたら、公園でGOー!どんぐりも大きくなってきて、 台風の影響か、落ち葉も落ちていて、そこら中に秋の気配だというのに、 昼間は30℃を超える真夏日だ笑 半袖でも、暑い。今日から本当に10月なん…