月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラーな予定は2日まで。

この間スケジュールは1日起きに組むという記事を書きましたが、 1日起きにスケジュールを組んでいたところに、その真ん中のオフの日に、 今週はたまたま予定が入ってしまいました 少々きついかも・・・と不安はあったものの、本人の希望の末入れてみることに…

体操教室の体験へ

外遊びが楽しくなってきたうみくんは、少しずつ体を動かすことに興味を持ち始めました。 家の近くに体操教室が3箇所あり、 その中の一つの体験教室に行きたい!と本人の希望でチャレンジしてみることに! 3箇所とも特色がそれぞれ違いました。 ★体操クラブA …

お友達と公園へ♪

幼稚園で仲よしのお友達と、公園で会うことに(*^-^*) 行く前からすごーく楽しみにしているのにも関わらず、 いざ現地につくと、一人砂いじり開始。 『こっちにおいで~!』と何度も声掛けても無視www (恥ずかしいのか、遊び始めるまで数10分を要する) …

春休み中もスケジュールはゆるめに。

元気がありあまっていて、外に連れ出さないと寝てくれない。 家であばれて、兄弟が喧嘩ばかり。というのを聞くとちょっとうらやましかったりする。 発達障がいを抱える人は、普段の生活でもからとにかく疲れやすい。 体幹が弱いため、姿勢を保っているだけで…

春休み初日はピクニックへ

『春休み何したい?』と聞くと、 『公園(となりの市にある大きな公園を指定)にピクニックへ行きたい』 とのことだったので、 お弁当を持ってピクニックへGO! お天気も良く、ちょっと肌寒かったけど、春休み初日とあって、 まん防も解かれたこともあり、激…

読書の時間♪

西加奈子さんの初めてのエッセイ集☆ 色々作品を読んで来て、幼少期色んな海外で暮らした経験からか、西さんらしい、 他の人にはない視点で世界を俯瞰して見ていて、その大きな世界観がいつも好きで、 エッセイは私の中でさらに期待大でしたwww 本は元より…

ずっと、理由がわかならいこと。

ずっと不思議に思っていることがあって、 その理由がわからず、いつもどうしたものかと思っていることがあります。 うみくんは緊張しやすいとこがあるけれど、 どちらかというと自己主張が強く、おしゃべりな方です。 元気すぎるタイプでもないけど、大人し…

★先生へお手紙★

もう年中さんでいられるのも残り3日となりました(*^-^*) 仲良くなったお友達とまたバラバラになるのは寂しい。 年少さんの時は初めての集団生活に慣れるのに大変で、数か月間に渡る癇癪が、 定期的に訪れ、1年の半分は癇癪だったんじゃないだろうか 親子共…

小学校→公園×2→ユニクロ。

午前中はテクテクお散歩してきました(*^-^*) 気温が下がって真冬なみの気温&風速5メートルだったので、3月ももう終わりなのに、 ダウンジャケットを着てお出かけ。 日差しはもう春の強い日差しなので、途中陽が照っているとポカポカ。 うみくんはウィンドブ…

今日はおつかれモード

昨日昼に発達支援センターから戻ってから夜寝る直前まで、 ずーっとレゴだけを、ひたすら一途に遊んでいたうみくん(*^^)v 好きなのもあるけど、きっと気持ちを切り替えて、次に向かう気力がないぐらい 疲れていたのだと思います。 そして、今朝は久しぶりに…

WPPSI-III知能検査ー 5歳5か月

今日は午前中に発達支援センターで、WPPSI-IIIという知能検査を受けて来ました。 今までK式しか受けたことがなく、初めての母子分離でのテストで、 1時間したら、またお母さん戻ってきてください~と言われました(*^-^*) 先々の予定を伝えないと不安になる…

UNOがリバイバル♪

中高生の時にUNOが流行して、学校に持っていては、 休み時間に友達とよく遊んでいました(*^-^*)懐かしい! うみくんも、最近UNOに興味を持ち、あっという間にルールも覚え、 毎日多いと20対戦しています笑 私の中では、リバイバルだけど、世代を超えて、うみ…

予備の予備のパックンチョ

www.youtube.com 朝、幼稚園に行く前にせっせとパックンチョを折って、 指にはめて登園するのが日課になっています(^^♪ お気に入りのパックンチョを肌身離さず、一日中持ち歩いていたようですが、 帰りの時間にどこかで落としてしまったようで、 先生に相談…

週4日がいい。もっとお休みが欲しい子ども。

週末は20℃を超えるポカポカ春日和でした☆ もう上着もトレーナーもいらなくなり、過ごしやすい気候になりました(*^-^*) 土曜日は3時間程たっぷり公園で遊び、帰宅したんですが、 その日の夜お風呂でうみくんに泣かれました。 最近機嫌が悪いことが多く(反抗…

コロナが花粉症の症状に似てきているとか。

毎年3月~6月ぐらいまで、花粉症で、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、 皮膚のかゆみという症状が継続してでます いつもお世話になっている耳鼻科の行ったところ・・・ 『最近ね、コロナも花粉症の症状と違いがわからないと言われているから、 今までアレルギー…

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で都内で暮らすなんてどういうこと!?と地方住みの私も、 この衝撃的な表紙の文言につられました笑 結婚した当初は横浜に住んでいたことがありますが、 それでも切り詰めて2人で月20万はかかっていたような。 都内でも探すと、東京の多摩に家…

お手玉で運動発達を促す!

祖母に小学生のときに作ってもらったお手玉(まだまだ現役です) うみくんは運動面の発達がゆっくりで、体の動きをコーディネートしたり、 調整したりするのが苦手です。 何かないかなぁ~とふと思いついたのが、お手玉。 このお手玉はほとんど手作りで、大…

お友達と遊んでいる絵を描きなさいという課題

幼稚園では、毎月1度だけ、壁面に飾る用の絵を画用紙に描いています。 毎月テーマが違っていて、夏休み明けだったら、夏休みの思い出とか、 運動会とか、秋の果物とか、何かテーマを一つ与えられ、 その中で自由に絵を描くというのが課題です。(ちょっと小…

自分で自分の幸せを決めること

休日は1日のスケジュールをうみくん本人に決めてもらっています。 好きなことをしている2日間です(*^-^*) 好きなことをしているはずなのに、自分の特性の不器用な面から、 よく癇癪が起きます。 昨日も手作り紙芝居を作っていたときのこと、 絵が上手くかけ…

分析屋は、記録にこだわる!?

私の父は、コロナが始まってから、毎日世界各国の感染者数を調べて、 Excelで表にしています笑 何か興味を持つと、コツコツと分析を続け、レポートにまとめて満足するタイプなようで 飽きずに最後まで続けられるのがすごいなぁと思います! 広く浅くタイプで…

ドラえもんと学ぶプログラミング

小学校からもうプログラミングの授業があるんですよね! 私たちの子どもの頃は、まだコンピューターが普及してきたなぁ~という感じで、 プログラミングのプの字もなく、大人の私もよく分かっていません(;・∀・) 年中さんからはじめられるワークを本屋さんで…

鍵を失くし、青ざめる私😱と泣き出す息子。

昨日、うみくんのお迎えの前に、家族が出かけるから、鍵持って出てね~と言われ、 鍵をいつもいれてしまっているはずの鞄に手を伸ばすと、 鍵がない!!!!! そこにあるはずの鍵がない。 いやいや、これは日常茶飯事で、よくあること。 ちがうバッグに入れ…

いがまんじゅうの予行練習

もうすぐひなまつりですね! ひな祭りが近づくと、給食とは別に、幼稚園なので、おやつ時間はありませんが、 特別にいがまんじゅうが出されます(*^-^*) 私の住む地方では、こしあんの入ったお饅頭の上に、 お米を、ピンクやきいろ、きみどりに染めて、上にま…