月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月から初めての習い事

うみくんから、『体操クラブがやりたい!』と去年の年末に言われ、 体操クラブの体験教室に通ったのが春休みです(*^-^*) 当日はドキドキしていたけど、集団行動も難なくこなし、 成長を感じました。 本人にどうだった?と聞いたら楽しかった~♪とご満悦でホ…

WIPPSI-Ⅲ 知能診断検査結果 5歳5か月

昨日、発達支援センターで3月に受けた知能検査の結果を聴いてきました 《結果》合成得点の平均は100とし ・言語理解(VCI)言葉を聞いて理解し、思考し、表現する力 109 ・知覚理解(PRI)全体を見て推理し、問題を解決する力 106 ・処理速度(PSI)…

紙でつくる工作

左は手伝いながら一緒につくったケーキと、右は一人でモクモクと作っていた機関車。 裏紙(コピー紙)をストックしておいて、 それをハサミで切ったり、クレヨンで描いたり、テープで貼ったり。 自分の作りたいものを想像して、どうしたら形になるか考え、と…

昨日は幼稚園を欠席☆彡

新学期始まって、もう少しでゴールデンウィークだというタイミングで、 毎年決まって風邪をひきます(>_<) 今回は熱もなく、鼻水症状のみだけど、園からは風邪症状や、アレルギーであっても、 風邪のような症状がある場合には休むように言われています(*^-^*)…

リバース  ★湊かなえ

今週の読書は湊かなえ先生の『リバース』。 深瀬に初めてできた親友だった広沢が、大学の時に交通事故で亡くなる。 何年も経ってから、深瀬やほかの大学のゼミのメンバーに怪文書が届く。 深瀬は、親友の死に改めて向き合うこととなる。 広沢の高校の知り合…

絵と文字のしりとり遊び

ひとつの課題に対して、想像して、 それを絵にする(形にして表現する)力をつけて行きたいなと考え、 何かいい遊びはないかなぁと探していました☆彡 ふと、思い付いたのがしりとりでした。 通常のしりとりの遊び方のように、言葉を口にするのではなく、 絵…

★予習なしで行った遠足の結果★

結果、まぁまぁ楽しめたようでした! 遊具は小さな滑り台には挑戦したけど、大きな滑り台は怖くて挑戦出来なかったよう。 それはいつも通りなんですが、友達が一緒に大きな滑り台に行こう!と誘ってくれたのに、 やだ~!!!!! の一点張りだったので、お…

今日は晴れて遠足に出かけられました♪

昨日は1日中雨が降っていて、予報でずっと火曜日も直前まで雨の予報だったので やきもきしていました笑 もし延期になった場合、今日もお弁当や遠足の準備を持たせていき、 来週またお弁当を持たせないと行けないので、それだけは勘弁してもらいたいのです(;…

今日は気温が急に下がりましたね

寒暖差が大きいと身体の調子を昔から崩しやすいです! 自律神経の調整が下手なんだと思います。 冬から春へ、夏の外からクーラーがガンガンの部屋に入った時、 秋口、とにかく節目節目で身体の調子を崩します笑 とはいえ、自分の意識で自律神経を調整出来な…

腎臓内科の定期健診

今朝も3時間病院滞在で、尿検査、血液検査をしてきました(*^-^*) 結果は前回より少し悪くなっているような・・・ 尿潜血(±) 尿蛋白(±)、Cr換算値0.0 血液検査 クレアチニン(CRE)0.66 尿酸(UA)3.4 eGFR79.5 尿検査の方は擬陽性、前1年間は(-)を保…

担任の先生から電話

今年の担任の先生は4,5年目の若い先生ですが、とっても丁寧にごあさいつの電話を お忙しいなか頂きました! 年少の時は中堅の先生、年中の時は20年を超える園で一番のベテランの先生、 年長は新任ではないけれど、年少のときの先生の半分の勤続年数の先生で…

しろいろの街の、その骨の体温の   ★読書記録★

『コンビニ人間』で芥川賞を受賞された村田沙耶香先生の小説。 今回初読みの作家さんで、有名な『コンビニ人間』もすっとばして、 こちらを読み始めました(*´▽`*)(次に借りてこよう!!) 小学四年生から中学三年生までの思春期真っ只中にいる女の子と男の…

レールを敷きすぎないようにしよう

近頃は、公園で子どもたちだけで遊んでいる姿をあまり見かけることがない。 小学校低学年までは、親が一緒に遊び場に行くようなイメージ。 きっと昔より世間が物騒になったのかもしれないし、 防犯意識も高くなったこと、子どもの数も減ったこともあるかもし…

新しいクラスがスタート!(年長)

年中の7月に自閉症スペクトラムと診断され、 何かと手のかかる子で、指導にも工夫がいるタイプだったので、 親子共々、また年長さんも、同じ担任の先生のクラス(学年主任)だと思っていました。 が・・・フタを開けてみると、年少さんの時の担任の先生より…

新学期年長スタートしました!!

長いようであっという間に過ぎた春休み(*^-^*) もう近くの小学校も入学式を終えていて、あと1年したらうみくんも入学式かぁと、 信じられない気持ちです☆彡 もう幼稚園生活もカウントダウンに入っているのかぁとしみじみしてしまいます 今日は半日登園でもう…

洋服へのこだわり

昨日は味覚過敏について書きましたが、 洋服へのこだわりも、触覚過敏から来るものと、 新しいものを受け入れる不安から来るものがあります。 《苦手な洋服》 ・デニム(ごわごわしてかたいから嫌いらしい) ・ズボンや、服の縫い目が肌にあたるのが嫌。 ・…

味覚の感覚過敏はどんな感じ?

おそらく、人それぞれに過敏具合は違っているだろうと思います。 ある人は唐揚げなどのころもの硬さが、トゲトゲと口の中に突き刺さる感覚だったり、 もうそれは痛いレベルの人までいろいろです。 私の周りの当事者の人たちは、共通してきのこが苦手な人が多…

予定は未定がちょうどいい!?

私もうみくんも予定は入れないぐらいが一番快適に過ごせます 旅行も好きだし、人とも出来るだけ仲良くしたいし、楽しいこと、 うれしいこと、悲しいこと、どんなことも人と共有できる幸せも知っています。 それでも人と会う予定を入れると、それまでに体調や…

心療内科受診日 2022/4/1

今日は心療内科の受診の日でした☆彡 最近、気になっていることを先生に聞いてみました。 私:仲の良いお友達と公園に遊びにいくと、しばらく砂いじりして、個人プレーが続き、すんなりとお友達と遊ぶことができず、遊びも自分が指導権を握ろうとするかのよう…