月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もじもじクラブ

小学校入学までにこれだけの準備をしておきましょうというリストを発見。 入学準備はランドセルや、学用品を揃えておしまいじゃないのね当たり前か。。。 《入学準備リスト》 ・ひらがなの書き順 〇 ・カタカナの読み 〇 ・時計の読み方 ✖ ・数字の書き順 〇…

感覚過敏 ☆サラダでの失敗☆

子どもの好き嫌いも成長の通過点。 極端な偏食にも本人なりの理由があるかもしれませんね(*^^)v 我が家の中華風サラダが感覚過敏のうみくんにはお気に召さなかったようで。 ★材料★ 絹豆腐 レタス ワカメ 《ドレッシング》 ごま油 醤油 おろしショウガ となん…

読書の時間♪

小川洋子さんは『薬指の標本』を初めて読んでから好きになった作家さん。 フワフワと掴みどこのない、今まで見たことも経験したこともない世界なのに、 不思議とぐいぐい作品の中に引き込んでいく、引力はすさまじいものがある。 その小川洋子さんが選んだ偏…

見栄を覚えました笑

この間年長のお友達がトイレを失敗していたのを目撃して、 『恥ずかしくないのかな?いろんな気持ちの人がいるよね。平気な人もいるんだね。』 と自分なりに相手の気持ちを考え、自分の気持ちを考察したようだ。 偉そうに言っているけど、うみくんもおねしょ…

WPPSI-III知能検査の概念の問題で・・・

3月に受けたWPPSI-III知能検査であるものに対して、 言葉で説明してくださいという問題がいくつかありました。 うちはその問題で概念についての理解が乏しいという判定をされたのですが・・・ 結果を聞いていて、疑問に思ったことが・・・(^-^; 例えば『学校…

個人懇談会に行ってきました☆

若い先生だから正直心配だなぁと思っていました。 手のかかる障がい児を受け入れてもらえるだろうか?と不安に。 でも、先生とお話してて、去年の担任の先生から事細かにうみくんのことが引き継がれていたことがよく分かりました 先生は発達障害への知識があ…

幼稚園の体育参観日♪

体育の参観日が開催されたのは、今回で2回目です^^ 去年までは体育というより、集団あそびのような感じでとても楽しそうでした☆彡 年長さんからは小学校生活も意識して、跳び箱、鉄棒、マット運動などの機械体操も 教えてもらうことができます(*^-^*) 参観…

これがあるから頑張れる!😁

年長さんになって幼稚園での日常も少し変化してきました! とにかく行事が多い(*´▽`*)活動している姿を見れるのは親としても嬉しいです^^ そしてみんなで何かひとつのものを作り上げることが出来る年齢になったのだと思いますが、 普段の工作に加えて、教…

おねしょ < 睡眠

体操教室を始めてから、おねしょの感覚が頻繁に(*^-^*) まぁそれは想定内です^^環境の変化が起きると、体調に変化が起きるタイプなので☆ それに、おねしょケットという名のズボンを買い、そのおかげで、 シーツや布団までには至らないので非常に助かってい…

謎の急性小児肝炎やら色々。

世界で小児の急性肝炎が増えているようで心配しています(>_<) まだ身近で罹患した話は聞かないけれど、原因がわからないだけに怖いですよね。 最近子どもたちの体調面の変化で何だろうな?と不思議に思っていることがあります 冬まではコロナの子もいたし、…

雨の季節はスローモーション☔

5月の五月晴れを通り越して、もう梅雨のはしりのような気候です 今日は警戒級の大雨が降る予報です(^-^; 大人も天気が悪いと、洗濯物は乾かないし、なんとなく気分も晴れませんね。 うみくんも雨が決して嫌いなわけではありませんが、 むしろ長靴履いて、水…

就学前相談《初回》

昨日、就学前相談に行ってきました。 初回は母子手帳を持参してくださいとのことでした。 出産時から、今までの成長を大まかにお話し、 子どもの性格、特性、幼稚園での様子を聞かれました。 すると、『慎重な性格のお子さんですね。環境させ整えば頑張れる…

初めての習い事の初日の様子😄

先日、人生で初めての習い事(体操教室)に行ってきました♪ コロナの制限解除されていたので、親もそのまま付き添うことができました^^ 3月に受けたのは体験だったので、うみくんはが一番年齢が上(新年長)で、 みんな初めての子が教室に参加したので、楽…

まだ5年だけど、生まれてからの成長を振り返る楽しみ♪

うみくんがこの世に生まれてまだ、たったの5年!! iPhoneに記録されている、胎児だったころのエコー写真から、 生まれたばかりのふやけて、目がパンパンの顔や、 新生児のころのふにゃフニャフニャした鳴き声、 眠いときに見せる新生児微笑。顔を真っ赤に…

初めての田植え

先日、園で田植えを体験する行事がありました! 秋には育った稲を刈って、精米して、育てたお米を食べるまでが行事です! 食育にも力を入れている園なので、年少さんの時から、毎年野菜も育てています^^ さて初めてのことに不安がつよい息子くん(*^-^*) い…

今日の工作♪

いつも工作を作るときには、『今日は何つくる?』というお題を決めてもらいます☆彡 作りたいものが決まったら、どうやってそれが達成できるか、方法を二人で考えます。 時には迷わず相談もなしに、それぞれが、もくもくとうみくんの考えたお題に向かって 制…

明日はこどもの日🎏

うちはマンション住まいなので、外にこいのぼりを飾ったりは出来ませんが、 お部屋の中に飾っています こいのぼりタペストリーみたいに笑 息子が生まれて、リビングに飾っても違和感のないこいのぼりはないかなぁ~と 探していたところ、Madame MO(マダムモ…

三連休はあいにくの雨ばかり(>_<)

今年のGWは長い人で10連休あるのでしょうか!? ようやくマンボウも解除されて、旅行へ出かけられる方も多いのかな? うちはそんな特別な計画もなく、いつも通り、カレンダー通りの生活です笑 今日は幼稚園に元気に出かけていきました(*^-^*) 三連休は中日だ…