月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室の進級試験

5月から体操教室を習い始め、奇数月に進級試験があり、今月は2回目でした。 前回の進級試験は、まだうみくんが教室になれておらず、 ほとんどの試験を受けることが出来ませんでした。(イヤイヤで挑戦せず判定不可) もちろん進級はしなかったですが、先生が…

読書の時間♪

本が売れない時代と言われる昨今。 私の近所の本屋さんも軒並み廃業していき、ぷらりと歩いて立ち寄れる本屋さんが すっかりなくなってしまいました。 デジタルで書籍を読める便利な世の中になったけど、ページをめくる喜びや、 紙の質感、本の重量感も含め…

初めてに付き合う覚悟は出来ている

初めての人、初めての場所、初めての経験、が苦手なうみくん。 昨日は3年間で1度しかない行事、幼稚園のディキャンプの日でした とはいっても、コロナが始まる前は、お泊り保育で、 みんなでカレーを作って、夜にキャンプファイヤーをして、花火を打ち上げて…

⛵海水浴へ行ってきました🚢

今年の夏はどうやって遊ぼうか迷うところですが、 プールよりは海水浴の方がいいかな!?と判断し、 さらに人ごみも避けられるとなると・・・・お天気と相談しながら、 昨日、朝の8時半から海水浴へ行ってきました 海水浴場の中でも穴場と言われる日頃から人…

午前中は宿題タイム⏰

うみくんの通う園では、年少さんから夏休みと冬休みは毎回宿題が出ます 夏休みは毎年絵日記の宿題がスタメンであり、 年少さんは親が文章を書いて、子どもに絵を描いてもらうもしくは写真でもOK! 年中さんからは書ける子は自分で文章も書きます。 うみくん…

虫取りに夢中(*^▽^*)

近所の小さな神社が毎年虫の宝庫です笑 セミに、カマキリ、ちょうちょ、バッタ、トンボ、虫パラダイス。 カブトムシも夜中に行ったらいそうだ。 いま丁度セミの全盛期ですが、セミってどんな木にも止まるわけじゃないんですよね。 去年見つけた穴場スポット…

1学期が無事に終わりました☆

1学期は習い事も始め、就学前の小学校見学があったり、いつもと違う環境の変化が あったものの、楽しくそこそこ気持ちも安定して過ごせたように思います。 無事に1学期が終わるとやれやれで私もホッとします(*^-^*) 昨日は市の総合病院に(食物アレルギー…

週末の読書♪

週末は久しぶりに、恋愛小説を読んでいました☆ 普段あまり恋愛小説は読まないので、人生で2冊目ぐらいかも!?笑 今回読んだ『アパートたまゆら』は、正統派な恋愛小説です。 アパートの隣りの住人を好きになるお話。 潔癖症の女性が、鍵を失くしてしまって…

北風と太陽がうまくいく!?

イソップ童話の中で有名な『北風と太陽』。 どちらが力が強いのか力比べをするお話なのだが、 コートを着た男の人をどちらが早くコートを脱がせるか競うことにしました。 北風はびゅーびゅーと風を吹かせ、風で吹き飛ばして男の人のコートを脱がそうとします…

年長さんは忙しそうだ^^

1学期後半もうすっかりクラスにも慣れて、5月から習い始めた体操教室にも慣れてきて、 ようやく軌道に乗ってきたなというところで、 毎日お疲れモードのうみくん。 朝のぐずぐずが再開し、こだわりが強くなってきました 今まで体育とか、工作とか、プールと…

ケンカできる友は貴重な存在

うみくんにも唯一喧嘩できる友達がいる。 週に1回は喧嘩して帰って来るんじゃないかというぐらい頻繁(*^▽^*) マイペースで、こだわりが強くて、周囲から見たらきっとわがままな子に見えることも 多いはず。 子どもってすごく大人なので、そんなうみくんのペ…

スケルトンの電化製品が欲しい

近頃、うっかりが多発している我が家。 というか私だ。 この間もスプレーの蓋を失くし、家族みんなにさがしてもらっても見つからず、 こんなに見つからないってありえない。 だって外に持って行くものではないから、絶対に家の中にあるはずなのに 一週間探し…

今日の出来たことノートと、次回の目標ノート。

体操教室に通い始めて2か月が過ぎました 最近の様子はというと、最初立って先生に挨拶をしたり、 名前を呼ばれたら返事をして、教室が始まるのですが、 最初のあいさつがどうしても出来ない事が多く。立つことが出来ず、ひとり座っていたり、 返事をしなかっ…

ドラえもんに頼みたいこと

学生時代のタラレバ話を思い出す。 どこでもすぐに行ける「どこでもドア」は学生時代すごく魅力的だった笑 でも何でも道具が揃う、ドラえもんのポケットがあればいいじゃんという友もいたり。 テストの前には暗記パンが欲しいなとかね。。。 今私がドラえも…

発達障がい児は、6月が苦手!?

6月になると梅雨に入り、雨が降ったり、晴れたり、天候不順に加え、 暑かったり、寒かったり、ムシムシしたり、体温調整も難しい季節です(*^-^*) 幼稚園に入る前は6月の暑く成り始めたころに、朝公園遊びをするだけで、 熱中症になり、病院で点滴を打ったり(…

小学校見学を経て思うこと

先日小学校見学へ行ったお話をしましたが、 一言で言うと・・・ピッタリな場所、ぴったりな支援を見つけるのが難しいなと感じました。 うちの子の場合は、苦手なことも、一つ一つなら我慢して頑張る事ができる。 でも苦手がいくつも重なると、普段できている…

小学校見学へ。

来年の春小学校1年生になります。 1年前に自閉症スペクトラムの診断を受け、小学校の就学先を支援級にするのか? 普通級にするのか?通級にするのか?悩んでいます(>_<) まずは現場を見て見ない事にはわからない。 地域によっても違うようなので、実際に通…

読書の時間♪

医師が、私たちにわかりやすく教えてくれる人体・医学入門書です! ずっとこの本が気になっていました! いまですら常識となっている医学のいろはが、どのように発見され、研究されたかの歴史や、 私たちの人体の機能などを楽しく解説しています。 手術着が…