月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わります(*^^)v

長い長いと思っていた夏休みも、今年はあっという間に過ぎていました(*^-^*) 宿題がない夏休みも今年が最後かぁ~( *´艸`) 来年はきっと宿題に親子で奮闘しながら、プリプリしていそうな私が想像できます。 来年の夏休みから放課後デイの利用も考えて、分厚…

夏休み最後のおでかけ♪

明日から台風の影響なのか、これから10日間は雨予報だったので、 今日は夏休み最後、テーマパークへ遊びに行ってきました(*^^*) 明日から雨なんて信じられないぐらいいいお天気 テーマパーク内に広大なアスレチックがあります。 対象年齢9歳~となっていま…

運動会の練習☆

運動会の練習がそろそろ本格的に始まったようです。 年長さんは、マーチングに、徒競走、リレー、組体操、バルーン遊戯があります。 年少さんや年中さんはお遊戯と、徒競走だけだったので、 年長にもなると、色んな事に挑戦できるんだなぁ~!と驚きです(*^-…

フラストレーションが噴出

とうとう先日、うみくんの火山が噴火しました 昨日習い事の話には触れましたが、火山が噴火するときは、理由はひとつではありません。 会話がスムーズに行かず、我がままで、言うことを聞いてくれない。 そしてやっちゃダメということを、ますますやりだす。…

ふりだしに戻っちゃった。

夏休みも体操教室は週に1度あるのですが、 習い始めて3か月ようやく慣れてきて、まだ完璧に参加できるわけではないものの、 軌道に乗ってきたように見えていた矢先、 同じクラスの1年生の子が2人別のクラスに変更になり、 すると今までクラスに空きがなか…

読書の時間♪

先日ブログに書いた一万円選書の岩田書店の店主おすすめのノンフィクション作品です。 佐々涼子さんの『エンド・オブ・ライフ』は在宅医療に奮闘していた男性看護師が、 自らもすい臓がんを患い、がんを発見したときにはステージ4の末期がん。 まだ小さな子…

初めて料理に挑戦!

長い長いと思っていた夏休みも、あっという間に過ぎ、もう後半に差し掛かっています(*^-^*) 夏休みの課題も残すとこ『カレー作り』となりまして、 5歳生まれてはじめて挑戦した料理はカレーとなりました 私の初めて挑戦した料理は目玉焼きかスクランブルエッ…

何度会っても、はじまりは、ぎこちない。

よく何年たっても変わらない関係で・・・とか、 同窓会で久しぶりに会ったのに、学生時代のノリのまま・・・とか、 そんなフレーズを聞いてどうしたらそうなれるの?と不思議に思う私。 私は家族ぐらい毎日頻繁に会っている人じゃないとその関係性は保てませ…

ジブリ映画鑑賞会~崖の上のポニョ🐟

おうちでジブリ鑑賞会をやってみました(*^^)v まだ映画館デビューはしておらず、映画も思えばこれが初めてでした 2時間ある映画を5歳児ちゃんと最後まで大人しく観られるのか!? はい、結論から話すと、観れました(*^-^*)!! なぜ崖の上のポニョにしたかと…

ミニマムなの!?動物園🐘

うみくんに夏休みは動物園に行きたいと言われてまして 真夏の動物園は勘弁して~と思いましたが、 大きな動物園は厳しいけど、もう少し2,3時間で回れる動物園はないかなぁと 探していてミニマムな動物園を発見しました(*^-^*) さっそく朝から出かけてみる…

結婚した妹の新居へ

昨日は車で往復2時間の距離にある妹の新居へ家族みんなでお邪魔しにいきました(*^-^*) 結婚してからは中々距離も遠くなり、数か月に1回しか会えなくなってしまったけど、 久しぶりに家族みんな揃うと、誰一人スマホの画面を見ることなく、 ただひたすら食…

習い事の進級試験の結果

習い始めて3か月。今回も進級はしませんでした(*^-^*) まず一番したの級である1級の項目には、 ☆集団行動がとれている ☆先生の指示を聞いて行動する というこの二つの項目にひかかってしまい、当分進級できそうにありません 集団行動がとれないわけではない…

おねしょを夜尿症かと疑い調べてみると・・・

うみくんは週に1回あるかないかぐらいでおねしょをします。 特にこの春習い事を始めてからこのスパーンになり、去年よりも増えました。 これはひょっとして夜尿症!?と病院で治療が必要な疾患なのかなと調べていると、 6歳まではおねしょをするのはよくある…

連日36℃超えから脱出!!

昨日、一昨日も最高気温38度を記録(>_<) 子どもも大人も体温を超える気温にうだってました 今朝は8時でまだ30℃超えてないし、曇っていて過ごしやすいです! 一方で、東北と北陸は大雨で、大変なことに。 突然の雷や、ドカ雨は逃げ道を失うし、読めない天気が…

好きなことしかできないけど、好き勝手やっているわけではない。

よく私は母に『あなたは昔から好き勝手やって』というフレーズを言われる。 確かに基本好きなことを選んでやってきたとは思う。 それ以上に我慢も当然ながらいっぱいしてきました。 学生時代は自分の気持ちを他人に話すことはなく(自分を出せずにいました)…

おうちでジブリ何観る?

あまりアニメや戦隊ものも見ない5歳息子。 何が好きかってYouTube(マイクラゲーム実況)とダーウィンが来た!、 ピタゴラスイッチぐらい。 そろそろ年齢的には長い映画とか観れるんじゃないかな? ジブリとかどうだろう?と家族でヒソヒソと話していました …