月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が抜けてパニック

去年の12月に下の前歯(一本目)が抜けました^^ その時はグラグラしておらず、急に果物を食べていたらポロンと抜けて、 私もうみくんもびっくり(;゚Д゚)でうみくんは初めてのことで、 急に予兆もなく抜けたので、大泣きして大変でした でも今回は何週間も…

4時半に起きてお弁当づくり☆彡

というより・・・ほとんど寝ていません笑 明日はいつもより早く起きなくてはと思えば思うほど、 目がさえて眠れず、ようやく眠れたと思ったら、1時間ぐらいで起きてしまい、 またそこから覚醒して眠れない。 昔からそんなんなので、徹夜は想定内です(*´▽`*…

幼稚園最後の発表会♪

先日、幼稚園最後の発表会がありました(*^-^*) 今年は不安そうな様子もなく、親の私の方がソワソワしていたかも 去年の発表会は緊張からセリフは、、、蚊が鳴くような声で、 小さくて、後ろまで聞き取れないほど声が出なくなってしまいました(´ω`*) 今年は…

☆食物アレルギーの小学校給食☆

うみくんは、卵、乳、ナッツ類、そばアレルギーがあります☆彡 乳については治療によって、1日200mlまで飲むことができるようになりました。 小学校の給食は乳に関しては、飲む牛乳にだけ毎日除去することにして、 給食のメニューに含まれる乳に関しては、…

自閉症スペクトラムはよく嘘をつく?

こんな記事を見かけたことがある。 これを見て、思い当たる節が多々ありました(^-^; 自分にも、そして元旦那にも、うみくんにも。 私たちは、どうでもいい、どうしようもない嘘をつくことがよくあります。 でも何と言うか、自分を守る!?ためでも、見栄をは…

緊張の息子と、抜けている母親。

いよいよ発表会が近づいて来てか、まだ一週間もあるのに、 心因性頻尿!?になってしまった息子6歳 朝からやたらトイレに通い、そんなに水分をとってるわけでもないのに・・・ デリカシーのかけらもない私が、繊細な息子くんへ、 『うみくん、なんかトイレ…

道路標識が大好き♪

道路標識や、国旗や、マークがとにかく大好きな6歳。 免許の更新にいくたびに、交通の教則本を貰いますが、 小さな頃からその交通の教則本にある、道路標識を眺めるのが大好きな子でした。 パソコンで標識を印刷しては、チョキチョキとハサミで切り、 大きな…

読書の時間♪

ずっと勉強が好きになれなかった子ども時代。 まず、じっとしているのが苦手だった私は、 45分の授業をずっと同じ席についていなくてはならないのがとても苦痛で、 耐えるのに精いっぱいでした 先生の言っていることは右から左。興味も持てない、分からない…

ジェンダーを感じる(*^^)v

小学校入学に向けて、また心機一転色々な日用品・学用品を揃える時期になりました。 幼稚園入園の時は、そんなに好み・こだわりもなかったけど、 もう本人の好みもしっかり出来て、持つのは本人なので、 ひとつひとつ本人にお伺いをたてている うみくんはと…

小学校の入学説明会

先週、無事に小学校の入学説明会が終わりました☆彡 受付時間が20分も設けられていたので、ちょうど真ん中ぐらいに受付に行ってみると、 私はほぼほぼ最後の方で、もうみんな座っている状態(^-^; 学用品と体操服もちゃちゃっと購入して、着席しました。 今回…

些細なことでも、本人にとっては大ごと。

男の子だけど、年長さんだけど、うちの子はよく泣きます(^-^; ちょっと相談すればいいことなのに・・・・ 先生やお友達に言葉で伝えればいいのに・・・ と色々思うことはありますが、今は何か困ったら誰かが理由を聞いて助けてくれるという 誤学習をしてしま…

やっと通常運転♪

冬休み第二弾(学園閉鎖)が終わり、今週から通常保育が始まりました^^ 休みペースに体が慣れてしまって親子共々、朝の早起きがツライ あれから学園閉鎖中もコロナ陽性者は増え続け、今もクラスに10人程度欠席がいるなか、 発表会に向けて劇を練習中です…