月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばのかわいい誤りとユニークな会話。

自閉症スペクトラムの人は、対人関係の問題や、こだわりの強さや、 言葉の使い方のあやまりがあったりします。 語彙力もあって、CMやドラマ、アニメのセリフなどもすぐ覚えて、 よく理解しているようで、そうではなく。 意味がよくわからずに使っていたり、…

スイミングスクール体験に行く!

うみくんが習っている体操教室は、スイミングスクールも同じ建屋にあって、 スイミングもいつか挑戦出来たらなぁと思っていました(*^-^*) 体操教室の担当の先生が、スイミングの指導もしている先生で、 たまたまというか、先生の方で鑑みて、体験スクールも…

男の子のラン活は瞬殺(*^-^*)

最近のラン活は年中さんの1月ぐらいからパンフレットを取り寄せ、 だいだいの目星を付け、春休みに合わせて予約を取って、展示会に行ったり、 店舗を見て、年長の5月の連休には大半の人が購入に至る流れです。 工房ランドセルは、早く売れてしまうこともあ…

余韻に浸る間もなく、春休みに断捨離☆彡

卒園してから1週間(*^^)vそして水曜日まで自由登園でした! なんだかんだ余韻にひたり、持って帰ってきたたくさんの荷物もそのままにしていましたが、 ついに、昨日朝から夜まで2人で断捨離しました^^ もうこの機会を逃したら、なかなか腰が上がらない気…

WBCに夢中(*^-^*)

運動が苦手なうみくんは、ボール遊びや集団スポーツを特に苦手としている。 今までスポーツにあまり関心をしめさなかったのですが、 今回WBCは欠かさずテレビの前でかじりついて観ている。 決勝戦も、しっかり予約録画までして幼稚園(自由登園最終日)に出…

読書の時間♪

原田マハさんと言えば、キュレーターであり小説家でもある多才で、異色な作家さん。 美術館で仕事していた経験から、美術やアートの知識が深く、 美術作品をモチーフにした作品を今までたくさん読んできました。 中でも、ピカソの絵『暗幕のゲルニカ』、 ア…

卒園式でした(*^^)v

朝から青天で、お天気にも恵まれ、この日を迎えることができました^^ ここ数日は、初めての卒園式ということもあって、幼稚園で何度も練習するとはいえ、 本番はたくさんの保護者や、来賓の方々もいるなかなので、不安でいっぱいだったようで、 朝ごはんが…

少しずつ小学校の準備を開始^^

まだ文房具は春休みでいいかな~と購入していませんが(*^-^*) 入学説明会で購入してきた学用品の名前付けといってもお名前シールを貼るだけの 単純作業は週末に終わらせました☆彡 こういう地味な作業は決して嫌いではありません笑 お名前シールもベネッセの…

なんとか逃げ切れた~(^^)/

先週末はうみくんの食欲不振から始まりヒヤヒヤしましたが 園で胃腸風邪が大流行中 私も昨日の夜から急に消化が遅いような、お腹がすかない現象が起きています。 うみくんは1日で回復し、金曜日の夜からようやくいつも通りの食欲に。 食欲がないだけなので、…

流行りにのってしまうのか!?

急に昨日からお腹が痛みだしたうみくん。 でも下しているわけではないし、吐いたり、熱はあるわけじゃないけど、 とにかく食欲がない。 本人はおなかが空かなくて、食べると、もういらないってお腹が言うらしい。 夜もほとんど食べず、今朝も少ししか食べら…

あなたの人生は何週目?

この冬途中から見始めた(しかも後半)日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』! 芸人のバカリズムが脚本がしている独特な世界観が1度観ただけでクセになってしまった あぁ~1話から観たかった(*^-^*) 見逃し配信とか最近やっているけど、いまだ未登録なアナ…

読書の時間♪

生まれつき感情を持たない少年と、 喜怒哀楽が激しく、家庭環境に恵まれなかった少年との出会いと成長の物語。 感情を持たない少年は、どんなに両親に愛情をかけてもらっても、 そしてどんな不幸が身に起きても心が一切動かない。 感情がわからないからこそ…

自閉症スペクトラムの子の友達づくり

もう年長さんにもなると、クラスには仲のいい子同士でグループが出来上がってきます。 特に女の子はグループという枠に厳格なところがあって、他のグループの子と 遊んだり、お弁当を食べたらダメ!という暗黙のルールがあるんだとか。 男の子はまだみんなで…

じっとしているのは、労力がいる。

先日、久しぶりにうみくんの心療内科の受診の日でした(*^-^*) 初診の患者さんがいたようで、(初診だと3時間ぐらいかかるので)時間がおしていて、 予定の時間よりも1時間待たされました(-ω-)/ でも来る前にも道が混んでいて渋滞していて、待ってからの待ち…