月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のクラスのお母さんと情報交換

うみくんと同じ通学班の1年生(となりのクラス)のお母さんと話していると、 先日行われた授業参観でちょっと気になることがあったようで、、、 クラスを飛び出して廊下に出てしまう子や、泣き叫んでいる子や、 とにかく補助の先生二人に、担任の先生の三人…

家庭訪問が終わりました☆

昨日は、家庭訪問がありました☆ 先生は4年目で、今まで高学年を担当してきて、初めての1年生なので、 毎日事件ばかりこんなに大変なのかと、英気を吸い取られていますと話されていました笑 とにかく若くて、ノリが良くて、大きな声で、元気の良い先生で、 …

1年生の授業参観☆

先日、小学校初めての授業参観がありました(*^^)v 教科はさんすう。 まだまだ数字あてクイズのような、ゲームのような楽しい授業で、 子ども達も終始にぎやかワイワイ。 先生の方が緊張している様子で、黒板で字を書いても打点を書き忘れていたり、 数字カー…

具体的じゃないと分からない。

勝敗の分かれるゲームをお休みしたら、癇癪は落ち着きました(^^)/ ゲームのせいではないけれど、ゲームが癇癪のスイッチになっていたのは確か。 そのおかげでストレス発散できていたのかもしれないけれど…。 穏やかな日々が戻って来るかと思いきや、 小学校…

息子が思う友だちの定義(*^-^*)

少しずつクラスのお友達と休み時間に交流できるようになってきたようで、 最近は席が前後の男の子とよく遊ぶようだ。 『友達になれたの?』 『ううん、友達じゃないよ。』 『そうなの?よく遊ぶんだよね。』 『うん、でも友達になってって言われていないし、…

大好きなすごろくゲームはしばらくお休みに。

学校から帰ったらすぐに宿題と明日の準備をしてから、 寝るまで自由時間としてます(*^-^*) 家庭学習は、まだまだ出来そうにありません(-ω-)/ そこからは、好きなこと三昧で時間を過ごしていますが、 私とバトミントンをしたり、キャッチボールしたり。 元々…

先取り学習どうしてる?

小学校に通い始めて1週間が経ちました(*^-^*) 3時間授業から4時間授業になり、給食が始まりました^^ はじめの国語の授業は、『つ』、『く』、『し』などの一画で書けるひらがなの練習で、 毎日宿題も同じ内容です☆彡 幼稚園でも教えてもらっていたし、おう…

自分でゲームをつくる

最近は自分でゲームのルールを決めて手作りするのに凝っている。 これは初めて作ったポケモンすごろく。 ポケモンの種類によってもらえるコインの数が違うようで、 取得したコインの数が多い人が勝ちというゲームらしい(*^^)v そしてWBCで野球にドハマりして…

今週がスタート!

まだ今日、明日は3時間授業で、午前中には帰ってきます(*^-^*) 朝は心配していたよりも、スムーズに行ってくれているので助かっています☆ 金曜日は3時間目が通学班集会というものがあり、 通学班ごとに集まって順番に帰る予定になっていたんですが、 その…

入学式と初登校(*^-^*)

昨日小雨の中、無事に入学式を終えました☆彡 今年は桜の開花が早かったのと、入学式当日が雨の予報だったので、 少し前に写真だけ取りに行きました。 まだまだ小学校生活の現実味がわかないうみくんの足取りは、軽やか(*^-^*) 1年2組、担任の先生は若くて背…

健康になった気がする by6歳

づ 先日、少し遠出をして健康の森公園というところに出かけて来ました^^ まぁ~すごく広い公園というか、スポーツ公園のような場所で、 体育館などは卓球や、バトミントンなどで遊べたり、 公園が敷地内に5つ、6つあるような広い敷地で、 とにかく数時間…