月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の水泳バッグ

幼稚園までは年少さんの頃大好きだった『きかんしゃトーマス』のビニールバッグを 3年間使ってくれました(*^-^*)ビニールバッグなのによく3年も持ってくれたもんだ。 まだバッグ自体は壊れていないので使えますが、さすがにトーマスというキャラクターは 1…

休み時間は、ひとりがいい(*^-^*)

小学校には2時間目の終わりと、給食のあとに長放課という名の20分休憩がある。 20分の自由な時間をどう過ごすか・・・ 自閉症スペクトラムのうみくんにとって、小学校は休憩時間(自由時間)が少ないので 比較的過ごしやすい環境。 多分、小学校生活で一番…

タブレット学習が始まりました☆彡

5月から小学校でiPadを一人1台支給され、毎日持ち帰るようになりました! そもそもタブレット教育が普及したのは、コロナにより一斉休校が始まったのがきっかけ。 最初は一斉休校などの時だけだと思っていましたが、5類になった今も、 毎日授業で全学年が…

読書の時間♪

もうタイトルが怖くて、なかなか手を伸ばせないで、 のらりくらりと、町田そのこの他作品を読みながら、 ようやく決心がついて読み始めることとなった今回(*^-^*) ニュータウンのうつくしが丘にある白い三階建ての一軒家が舞台。 その家に住む住人がコロコロ…

伝える力と聞く力。

うみくんのすごいなぁ~と感心してしまうところは、 とにかく自分のやりたいことを貫くパワーにある。 そのためにはやりたくない事は『やりたくない』『いやだ!』とどんな相手にもひるまない。 1年生になってそうじ当番が始まりました。 4月のはじめての…

運動会がありました☆

小学校の運動会が毎年5月にあります☆彡 去年までは休日に開催されていましたが、 今年から中学校の部活動や行事などが休日に行わないことになり、 それにならって小学校の行事もすべて今後は平日に行われるそうです! でも平日にも関わらずご両親で参観され…

はじめてのテスト

この間人生で初めてのテストを受けて、返ってきました(*^^)v とにかく名前を書き忘れるないように!それだけ口酸っぱく言いましたww さんすうのテストが2枚返って来て、どちらも100点をとってきました。 ついつい本音がだだもれ。 『すごいやん!』って大…

読書の時間♪

難しくない言葉で、今から誰でも実践できる内容がとても良いと思う。 育児も何でもそうだけれど、すぐに結果(正解)を求めてしまうところがある。 でも育児に答えは、すぐには出ないものだと思う。 だから不安にもなるし、日々迷いながら、どこに向かってい…

わすれる、わすれる。

小学校生活が始まって1か月。 今まで忘れ物することなく、なんとなく過ごしてこれました☆ 一緒に宿題をしたら、すぐ次の日の時間割チェック。 給食のチェック(アレルギーがあるため)ナフキンとプラスで持っていかないといけないグッズあり。 鉛筆削ってと…

5時間授業が開始

連休を開けたと同時に、5時間授業がスタートしました(*^-^*) 1年生でも、週5日5時間授業です☆ そうすると、朝7時半に家を出て、帰ってくるのは15時。 それから宿題が3つあるので、1時間半ぐらいかかります。 宿題っていってもそんな大した量ではないのだけ…

子離れを考えたGW

うみくんは幼い頃から不安が強い子だった。(今も心配性で慎重派な性格) 公園に一緒にでかけても、私の足にしがみついて、2時間周りで遊んでいる子を じっくり観察して、安心と思えたところで、ようやく一歩を踏み出すような子だった。 とにかくスーパーに…

小学生になる前にしておきたい準備編①

今の子どもたちは、クラス全員と言っても過言ではないぐらい、 小学校入学時には、平仮名の読み書き(結構きれいな字を書く)、 カタカナの読み書きは当然のことながら。 小学校1年生で習う漢字まで書ける子が大半です。(うちは読める漢字もあるけど書けま…

心療内科の受診日

小学校へ入学して初めての受診日。 今回は相談したいことというか、 この一か月間、サンドバッグ状態にあった私の話を聞いて欲しい一心で話ました。 ほとんど私のカウンセリング(-ω-)/ 毎日長くはないけど、何かとスィッチが入り、癇癪が数回起きることと、 …

読書の時間♪

みうらじゅんさんと言えば、長髪にサングラスで個性的なルックスがパッと目に浮かぶ。 個性的なのは外見だけではない。 外見を上回るほどの強烈な発想力を持っている。 ひたすらゼロからイチを生み続ける人。 お堅くなく、面白く読めるビジネス書のようだ。 …