月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことでも、状況が違えば、初めまして。

うみくんは初めての事、初めてのもの、初めての人が苦手だ。 どうなるかな?が想像つかないので不安なのだ。 先日初めて学校の図工で絵具を使うことになりました。 手先の不器用さから図工は苦手教科なのですが、 絵具だけは2歳から家で遊ばせていたのもある…

フッ化物洗口どうする!?

先日学校で保護者会があり、フッ化物洗口の説明会がありました。 フッ化物洗口ってどんな事?かというと、 学校で毎日~週1回フッ化物濃度250~450ppmの洗口駅5ml~10mlを 30秒~1分間口にふくみぶくぶくうがいをすることです。 費用も掛からないし、希望…

梅雨の雨と日々のこと。

梅雨に入り、季節はずれの台風による大雨に見舞われたり、 毎日ぐずぐずな空模様ですね(*´ω`*) 小学校入学してもう2か月が経ちました☆彡 気がつけば、最近かんしゃくが大分落ち着いてきたように思います。 4月から5月の連休明けぐらいまでは、ちょっとし…

掃除の時間に出た、自閉症スペクトラムのこだわり。

以前記事に、ほうきの係を拒んで、雑巾に徹した話をしましたが、 これはほうきの使い方がわからなくて拒んでいたんですが、 一度は先生に促されて、ほうきの使い方も聞いて、実践してはみたものの、 また雑巾に戻ったようです笑 確か私が小学校の時にもルー…

欠席したあとの巻き返しが大変Σ(゚Д゚)

先週の日曜日の夜急に発熱し、そのまま月曜日、火曜日と二日間学校をお休みしました。 うみくんの学校は、学校に電話と通学班の子たちに欠席を伝える形をとっており、 連絡帳を運んだり、その日の宿題を近所の子に届けてもらったりということはありません。 …

読書の時間♪

20代からの若者の青春を描いたお話。 大学4年の春に早々と大手企業の就職内定をもらい、いわゆる勝ち組に属していた 時間もあって、エネルギーもあって、何者にも成れるような、 自分は特別なんだ、他の大人とは違う人生を歩むんだと期待に胸を膨らませ、…