月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

はじめまして★

こんにちは。

 

 

まず自己紹介をしたいと思います。

私は30代後半の月子(つきこ)です。

 

4歳の海(うみ)くんを育てるシングルマザーです。

なぜシングルになってしまったのかも、のちのちお話しようと思います(^^)/

 

海くんが1歳半の健診の時に、再検査を求められ、その後発達支援センターの

親子教室に参加することになりました(*´ω`*)

 

それから発達障害という言葉を知り、勉強し、

 

『あれ?私もじゃない?』に行きつきました!

 

日々試行錯誤の子育てです!!笑

 

海くんの産まれてからのことや、日々の日常、そして私のこれまでを

綴っていこうと思います。

 

発達障害は、近年よくメディアにも取り上げられるようになりましたが、

グレーゾーンに対しての援助や対策はまだまだ少ないように思います。

自分で何とかしなくてはならないことも多く、同じような境遇の方と

交流したり、また誰かのお役に立てることがあればと思います。