月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

一歳半健診でまさかの再検査に(余談)

発達障害発達障害グレーゾーンの子を育てていて、

 

これよくあると思うのですが、

 

保健所の健診項目は母子手帳の欄に、

 

 

『子育てで困っていることはありますか?』

 

『育てにくさを感じたことありますか?』

 

 

と書いてありますが、

 

わたしはずっと『何もない。』と返事しておりました。

 

それは私も同じ特性を持っていたからかもしれませんが(だから不思議に思わない)、

 

第一子だと違和感を持ちにくいのでは?と思いました。

 

『赤ちゃんて育てるの大変だけど、こんなもんだよね。みんな同じだよ。』と。

 

では仮に2人生んでいて、二番目だったら『あれ?』って思うのだろうか?🤔

 

私は第一子ということもあって、赤ちゃんってこんなものって気持ちが

 

大きかったように思います。

 

同じ特性上、人ごみが苦手だったので、まだ生まれて1年半の子には、

 

辛いのは当然だろうぐらいに思っていましたwww

 

ズレているかもしませんが笑