月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

★海くんの特性について★

先日は月子の特性についてお話しました

 

私は自分でADHDアスペルガーの両方に属していると思っています。

(※診断前なので自称)

 

発達障害の特性は本当に人それぞれで、

 

よくネット上の発達障害チェックなどしてみても、

 

当てはまるものもあったり、なかったりで、

 

少し前までは高機能自閉症だの、アスペルガー症候群ADHD,

 

ADD,学習障害など分けて考えられてきましたが、

 

現在はそれぞれ単体ではなく、重ねる部分もあることから、

 

全てひっくるめて自閉症スペクトラムと呼ばれるようになってきました。

 

今日は海くんの特性について書こうと思います。

 

海くんも一歳半から発達支援センターでお世話になっていますが、

 

臨床心理の先生に、『病院で診断を受けた方がいいですか?』

 

と尋ねたところ、

 

『まだ、病院へ行っても今の段階で診断はつかないと思います。困りごとに、対処しながら、やっていきましょう。』とのことでした。

 

つまり健常者のように、何もサポートのない状態での集団生活は難しく、

 

かといって医療が介入できるほどではない。

 

つまり診断がつかないグレーの状態。

 

今後、そのまま大人になるかもしれないし、診断がつくかもしれないし、

 

というところなのだと思います。

 

★海くんの特性について★

 

【海くんの得意・好きなこと】

・記憶すること

 (幼稚園に入園前に、ひらがな、カタカナ、アルファベットの大文字、小文字、

世界の国旗、道路標識、トーマスシリーズのキャラクター、数字)などすべて暗記

しました。

・絵を描くこと

 (クレヨンが半年でひと箱なくなるペースです描き続けます。)

・整理整頓

  (片付け・整理整頓を最後までやります。マイルールがあり、手伝うと癇癪に。

   よく車も一列に並べて、渋滞させるのが大好き。)

・レゴブロック

  (何時間でも集中して遊んでいます。)

・歌をうたうこと

  (赤ちゃんのときから正確な音程と、リズム感があるなぁと親ばかかもしませんが。。。)

・一番になること

   (一番になることにこだわるので、その特性を利用して育児しています。)

【海くんの嫌いなこと・苦手なこと】

・イレギュラーなこと

 (ルーティーン化すると、それを崩すのが難しいので、いつもと違う、想定外のことが起きると、適応できず、癇癪になることも。混乱してしまいます。)

・先の見通しをつけること

・運動

 (赤ちゃんの時から特性から体感が弱く、運動面の成長が遅めです。

 ハイハイが完成したのが10か月、歩き出したのは1歳3か月、ジャンプは3歳超えるまでできませんでした。今も高く足を上げて飛べず、高いところが飛び降りたりもできません。走るときも両手を交互にふれず、よく転びます。)

臨機応変

 (時間に合わせて行動や、物事を途中で終わらせれないので、ひたすら待ちの育児でした。)

・失敗すること

  (失敗すると、もうこの世の終わりぐらいまで落ち込みます。)

・負けること

   (ゲームに負けると、私をたたき、おもちゃを投げて、泣き出し暴れます。)

・初めての場所や・初めての人

  (慣れない場所へいくと、赤ちゃんの頃は泣き出して、ずっと抱っこしてました。

現在は泣きはしないですが、目を合わせられず、フリーズ状態。固まる。)

・0か100の極端な思考

(0か、100、白から黒、生きるか、死ぬかぐらい極端な思考なので、これが一番大変に苦労しているかもしれません。今後一番心配している点です。)

・こだわりが強い

(食べ物も別々に食べたがるので、三角食べどころか、お味噌汁も、具を別々にして食べます。カレーライスーはご飯の上にかけられません🤣)

・1度に2つのことが出来ない。

(テレビをつけて食事は出来ません。歌いながら踊るも無理です。どちらかです。)

 

 

そんな海くんが今ハマっている遊びがあります。

 

記憶することが好きなので、『ナンジャモンジャ』というゲームが大好きです。

 

12種類あるキャラクターの絵を見て、それぞれに名前をつけて、

 

記憶し続ける、でたカードの名前を言って、カードを集めていく競うゲームです。

 

これは小さな子供から大人まで楽しめて、盛り上がり、お勧めです😍

 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナンジャモンジャ シロ / nanjamonja Toddles-Bobbles White / SUGOROKUYA すごろくや /
価格:1430円(税込、送料別) (2020/11/17時点)

楽天で購入