月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

体調を崩しやすい季節の必需品

師走になりいよいよ寒さ本番になってきました。

 

私は昔から自立神経失調症に何度か患ったことがあります。

 

知らず知らずのうちに、ストレスを貯めてしまっていたり、

 

自分の許容範囲(キャパ)を超えてしまっているときに、

 

必ず調子を崩してしまいます。

 

そして、季節の変わり目がとても苦手だと以前記事にしましたが、

 

特に冷えに弱いので、冬や夏の場合は、クーラーが効きすぎている部屋が苦手です。

 

冬は空気も乾燥するからか、喉が弱いんです。

 

冬に冷える場所に居続けると、すぐに喉が痛くなったり、

 

そのまま風邪症状に移行したりするので、

 

喉周りをとにかく冷やさないように、タートルネック、マフラー、マスクも何気に

 

喉を温めてくれます。

 

あと去年の冬に出会った強い味方が、通販生活で見つけた『のどミスト』。

 

3999円で、手を伸ばしやすい価格だったので、試してみましたが、

 

喉が弱い方、風邪をひきやすい方にお勧めです。

 

これはハンディータイプでどこもでも持ち運べるタイプ(携帯用の吸入器)なので、

 

いつも鞄に忍ばしています。水ですぐに蒸気を作れるので、手入れも楽で、

 

冬に限らず通年使っています。

 

のどや鼻の繊毛をつねに湿らせておくとウィルスが侵入してもすぐに追い出せるそうで

 

今年は特に欠かさず使うようにしていました。

 

喉の奥、鼻の奥まで、潤っている感じが持続するのが特に気に入っている点です。

 

 


通販生活の「のどミスト」●風邪をひきやすい人必携『医療機器認証』の携帯用吸入器。うがいでは届かない「のど粘膜の奥」まで届く。冬の乾燥対策。5年間無料修理/カタログハウス

 

あまり薬頼るのもという気持ちもあって、『だいこん飴』も作って、

 

こちらも効果があります。大根を薄くいちょう切りして、はちみつを適当に

 

入れて2時間で出来上がります。3日ぐらい保存できるので、

 

こちらも喉がどうにも痛くなったときに作って、

 

できたシロップをスプーン一杯飲んだり、お湯割りをしたりして、

 

1日に数回シロップを舐めています。

 

咳風邪には特に効果抜群でした。以前漢方も飲んだことがありますが、

 

だいこん飴を知ってからは、だいこん飴で咳症状を治しています。

 

ただ、虫歯が心配なので、だいこん飴を舐めたあとは、

 

必ず歯を磨いています😀

 

今年はおかげ様で、風邪知らずで今のところ過ごせています。

 

気を抜かずに、12月も過ごしていきたいと思います。