月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

お金で買いたいものは時間

1日は24時間。

 

私たち親子は24時間では足りないと感じています。

 

うみくんも気持ちを切り替えるのに時間がかかるタイプです。

 

おそらく私自身も、うまくありません。

 

たまに睡眠時間は1日2.3時間という人に出会いますが、

 

私はそんな暮らしは数日も持たず、ダウンします。

 

最低7.5時間。8時間あったらそこそこ元気に過ごせるレベル。

 

若い時は10時間寝ないとしんどくて、正社員で働いているときには、

 

平日10時間も寝られないので、休日に貯め寝とをして、10時間以上寝ていました。

 

人には『勿体ない。睡眠が一番削れるのに。』って言われて、

 

何も返す言葉がありませんでした😅

 

うみくんは毎日幼稚園から帰ってから、遊びたいことがいっぱいあって、

 

(時間配分をして、遊びを減らすことが出来ない。)

 

なかなか晩御飯や、お風呂、就寝への切り替えがスムーズにいかず、

 

毎日どこかでかんしゃくを起こしてしまいます。

 

私も1度の声かけでは終わらず、10回以上『ごはん食べてから遊ぼう』

 

と何度も同じことを言い続けています。

 

途中で遊びを中断したりすることが出来ないからです。

 

うみくんの中で完結するまで、遊びは終わりません

 

幼稚園で頑張ってきている分、その同じ時間もしくはそれ以上に、

 

リセット時間(好きなことを好きなようにする時間)が必要になるようです。

 

それは私も同じです。

 

子育てを始めてからは、自分の自由な時間は1日に30分とかですが、

 

全く足りていません😂

 

毎日時間に追われている生活ですが、ちょくちょくリセットしないと、

 

心のゆとりが失われて、うみくんのかんしゃくに対して、

 

仏でいられなくなってしまいます😥

 

今自由な自分だけの時間を経るのは難しいですが、

 

とにかく睡眠確保だけは最低限行うようにしています☆彡

 

もしお金に余裕があるなら、間違いなく私は時間を買いたいです★

 

立派な家、おしゃれな服、美味しいもの、高級車、旅行。

 

価値あるものは人それぞれですが、私にとって価値あるものは時間です。

 

時間だけは買い忘れたら、取り戻せないですから😀

 

今は今しかないんですよね。

 

ちまたではベーシックインカムがどうとか話が聞こえてきますが、

 

もしベーシックインカムで国民一人当たり毎月20万も出たら、

 

私は裕福じゃなくていいので(働かず)、時間を有意義に使いたいです。

 

あぁ~最高の贅沢です🤩