無事?2学期を終えて、今日から冬休みに入りました。
2学期は行事も多く、初めてのことが多かったので、
運動会前後は2か月嵐がふき、発表会前後は2週間嵐でした😆
先日個人懇談会がありました。
春は全員強制なのですが、2学期の面談は希望者のみなのですが、
普段の様子を詳しく知りたいのもありますが、
色々と手のかかる子なので、スルーは出来ず、希望しました。
先生からは、
*行事も一生懸命頑張っていること。
*給食を全種類おかわりするぐらい、よく食べるようになったこと。
*身支度も自分でできるようになったこと。
*順番にこだわって、横入りするお友達に、いつもは穏やかなうみくんが、
きつい口調で『こっちにこないで!』と言うこと。
*遊んでいる途中で、なにか工作の作業をしないといけないときに、
うみくんの順番がきて、先生が呼んでも、『まだ終わってない。』と言い、
先生の呼びかけをガン無視。先生が見かねて途中でやめさせたところ、
先生を叩いたこと。
*お友達とは仲良く遊べていること。
*外遊びするときに、『先生とじゃなきゃ嫌だ』と言って、先生にべったりで、
先生がまだ他のお友達の準備があるから、『あとでいくね』というと、
『待ってる』と言って、そばにずっといること。
私としては、まずうみくんよく頑張りました100点満点です。
とても許せないぐらい怒れてしまうことだとは理解する。
でもお友達には優しい言葉で伝えるにはどうしたらいいかな
と問いかけて、二人で案を出し合いました。
お友達に優しい言葉で伝えても、十分うみくんの言いたいことは伝わることや、
お友達も優しい言葉が好きなんだよと伝えました。(←具体的に例を挙げて。)
先生にべったりだったり、感情をぶつけて叩いてしまったのは、
先生が大好きで、信頼していて、『なんで僕の気持ちわかってくれないの』が
溢れてしまったのだと思います。あと、感情のコントロールまだ苦手な部分があると
思います。幼稚園では先生がうみくんにとって、
一番安心な場所で、安全に感じる場所なのだと思います。
先生を通してなら、他のお友達と外で仲良く遊ぶことができるのでしょう。
1年前私にべったりで、幼稚園の開放の日に入ろうとして泣いて固まっていたことを
思えば、赤ちゃんの頃公園の地面に立たせただけで、大泣きしていたことを思えば、
すさまじい成長だと思っています。
お友達とかかわるなんて夢のまた夢のような話です。
同年代の子と比べたら、足りないこと、出来ないこと、多々あると思うのですが、
それは詮無いこと。
しっかり私がうみくんの頑張りを見失わないように、
ふつうは決して当たり前ではないことを、きちんと胸に置いて過ごそうと思います😄
さて今日はクリスマスイブ🎅うみくんにサンタさんは来るかな~!
ここ2日間夜中に起きるようになっていて、いつプレゼントを置けばいいのか😂
朝早くにかけるとします笑