月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

2020年大晦日

f:id:tukiko_umi:20201231061756j:plain

ライオンのおやつ

『ライオンのおやつ』はずっと読みたいと思って、図書館で予約して1年近く。

 

ようやく順番が巡ってきました。

 

本の内容は33歳の主人公が末期がんになり、余命わずかのところで、

 

瀬戸内にある島のホスピタルに入所し、人生の最後と向き合い旅立つお話です。

 

その主人公が最期残した言葉がとても印象的だった。

 

それは『ごちそうさまでした。』という言葉。

 

他人から見たら短い人生だったかもしれないが、

 

主人公は自分の人生を隅々まで味わい尽くした最期の言葉。

 

2020年11月からはてなブログを始めました。

 

普段SNSをほとんどしない私。

 

しているのは連絡を取り合うための目的で入手したLINEのみ。

 

TwitterFacebookInstagramなど何か発信するツールを使ったことがない私が、

 

ブログを書くようになるとは思ってもみませんでした。

 

本当に想定外です笑

 

でも書こうと思ったきっかけは、

 

”他人の人生を歩むのではなく、自分の人生を生きよう”

 

と決意したからです。

 

 

『ライオンのおやつ』の最期の言葉は、現在の私にとてもフィットしました。

 

自分の人生を生き、与えられた体、環境で感じるすべてのことを、

 

人生の最期の時まで、とことん味わいつくしたいという気持ちです。

 

文章もまとまりがなく、話題があっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりしていますが、

 

訪問してくださった皆様ありがとうございました。

 

どうか良いお年をお迎えください(*^^)v

 

 

 


ライオンのおやつ