月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

理想的な働き方

今まで正社員で平日週5日8時間働いたことがあります。

 

転職して週5日勤務8時間は変わらないけど、土日休みではなく、

 

平日に1日、連休なしも経験した。

 

体が休まるのは土日休みの方。休んだ感覚がないが、集中して仕事に取り組めたのは、

 

連休なしの方。2,3日出勤して1日休みのパターン。

 

但し、1,2年はなんとかなっても、10年働き続けるのは到底考えられないレベル。

 

本当の理想を言ってしまえば、

 

週3日勤務で8時間。もしくは週4日勤務で6時間であれば、仕事がはかどるように思う。

 

それは独り身だったらのお話で、今うみくんを育てながらとなれば、

 

フリーランスで一人で働く形なら、週5日もこなすことができる。

 

私の生活において、一番力を使うのが、人なのだ。

 

人は好きだし、助けられている部分も大きい。

 

でも正直疲れてしまう。どんなに好きな人でも疲れてしまう。

 

一緒にいたいけど、一人の時間もそれ以上に重要。

 

回復する時間が必要なのだ。

 

気持ちがあっても、体がついていかないのだ。

 

『気合が足りないからだ。みんな同じだ。』と言われるけど、

 

根性論ではどうにもならないことが多々ある。

 

理想に近づけていけるように、なりたい働き方を想像する。

 

想像したことが現実になると、聞いたことがるから実践中😋