月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

感覚過敏でもオシャレを楽しむ♪

発達障害の人の中にも、感覚過敏を抱えている人がいると思います。

 

人それぞれ内容は異なると思いますが、

 

私の場合は、日常生活でつらさを感じるのが電車とバス。

 

そして少し苦手な化学繊維の服。

 

電車とバスは何が苦手がと言えば、人混みがそもそも苦手なのですが、

 

いろんな臭いに敏感なので、満員電車なので、人ととの距離が近くなり、

 

大勢の人が集まると、いろんな香水や、たばこ、体臭や、食べ物の臭いなど、

 

酔っ払いの酒臭。

 

あらゆる臭いが混ざり合って、たちまち気分が悪くなってしまいます。

 

私の今までしてきた対策としては、特急や快速などの電車ではなく、

 

普通列車(各駅停車)で時間をかけて乗る、新幹線で言えば「こだま」に乗ったり。

 

とにかく時間はかかるし、非効率だけれど、

 

定期的にドアが開いて、空気を入れ替えてくれる点と、

 

気持ち悪くなったときに途中下車できるのが強み。

 

そしてマスクはいつでも2重。鼻で呼吸をしない。

 

それから早くから並んで、なるべく席を確保し、気を失わせる(寝る)。

 

こんな対策をとって毎日通勤していたのですが、もう朝の電車を降りた時点で、

 

その日のパワー半分は使い果たしていて、ヘロヘロから始まる1日を送っていました。

 

そして服も下着もとにかく、綿100、麻などの自然素材が、

 

ちくちくしたりしなくて、着心地が良く好んで着ています。

 

下着は無印良品が一番快適でした。

 

下着や洋服についている、タグがなくて、印字なので、ここも素晴らしいけれど、

 

下着は特につけている感覚がないほど、楽ちんです(^_-)-☆

 

 感覚過敏のない妹にもプレゼントしたら、『ノーパンみたい』って笑っていました!

 

後、金属の過敏や、金属アレルギーの人にもおすすめのネックレスがあります。

 

CITRUS(シトラス)のネックレスです!

 

ウッドビーズをシルクで包んだネックレスで、とにかく軽くて、

 

金属のチクチクした感覚がなく、風合いも柔らかい光沢があって、

 

普段使いはもちろんですが、私は結婚式にも使用してしています。

 

ただ、素材がシルクなので、水洗いはできませんが、

 

乾いた布で優しく拭いて手入れして、真夏は使用を控えています。

 

その年ごとに、カラーのバリエーションも変わり、多彩です(*^-^*)

 

私はベーシックなエクリュとスチールグレーの2本持っています☆

 

感覚過敏や、金属アレルギーをお持ちの方におすすめです!

 

 


【メール便可】シトラス CITRUS シルクネックレス ショート/ノーマルサイズ

 


【無印良品 公式】インド綿フライス編みハイライズショーツ (婦人)