月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

『にじいろ子育て』 *本田秀夫

今読んでいる本『にじいろ子育て』には、

 

ひとりひとりの個性を大事に育てよう、みんな違っていて、当然。

 

どの個性にも優劣はないんだよ~というメッセージが満載。

 

個性って勉強ができる、足が速い、お友達に優しくできる、仲良くできる、

 

絵が上手とか、人に褒められるような、人よりできることにフォーカスしがちですが、

 

時間を守るのが苦手とか、おとなしい子、一人遊びが好きな子、怖がりな子

 

すぐ喧嘩をしてしまう子など、一見マイナス面に捉えられやすい面も大事な個性の

 

一つで、そこに優劣はないのだとか。

 

怖がりな子はその分、慎重に行動できるし、

 

心配性な子は、下準備をしっかりするから、失敗が少ない。

 

時間にキリをつけて行動するのが得意な子もいれば、作業のキリを重要と考えて

 

行動する子もいる。

 

喧嘩をしてしまう子は、ちゃんと自分の気持ちを外に出せる、

 

自己主張ができる子だったりする。

 

完璧な人間はいない、自分の得意や苦手が決して、自分が望むものと一致するとは

 

限らないけれど、みんなそのままでいいんだよ。と背中を押してくれる一冊。

 

こんな時はどうやって対応するか?のノウハウが沢山書かれているけど、

 

子育てに役立つだけでなく、大人の人間関係、コミュニケーション力を鍛えるのにも、

 

最適な本だと思いました。

 

また章が短く、例題が多く、私にぴったりな本でした(*^-^*)

 

 

 


ひとりひとりの個性を大事にする にじいろ子育て (健康ライブラリー)