月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

☆年少さんの足し算☆

最近、うみくんは幼稚園のお友達から足し算を教えてもらってきて、

 

それから家でも私にクイズ(足し算の問題)を出して!と言ってきます。

 

まず1の位から『2+1=??』って聞きながら、

 

指折り数えながらなんとか1の位まで計算できるようになったので、

 

少しハードルを上げて2桁の計算問題を試しに出してみました(*^-^*)

 

うみくん、じゃあ今度は少し難しいよ。』

 

『10+10=??』と聞いたら、

 

『うーんと、10が2個だから20!!』

 

『せっ正解っ!!!』

 

でも、いきなり掛け算のような思考!!!

 

『じゃあ、10+2=??』

 

『うーんと、10が2個だから20!!!』

 

そうきたか~!!残念🤣

 

まだまだ足し算マスターまでは長い道のりのようです笑

 

私は算数がとても苦手な子どもでした。大人になった今も苦手です!!

 

算数の友はもう見たくないほどです( ;∀;)今もあるのかな?

 

みかんや、お菓子や、おはじきを使って両親が教えてくれましたが、

 

どうにもこうにもセンスがありませんでした。

 

足し算に興味を持った、うみくんの姿がもうすでにまぶしいママです(*´▽`*)

 

算数は最初につまずくと、ずっとそのまま取り返すことが難しい教科なので、

 

じっくり理解しながら次へ進んでいってもらいたいなぁと思っています!

 

 


さわって学べる算数図鑑

 

 


学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット