月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

休日は画伯♪

2歳ぐらいからお絵かきが大好きなうみくん

 

どの絵も、きかんしゃトーマスのように顔のついた機関車になります( *´艸`)

 

私の似顔絵を書いてくれたときも、ちゃんと車輪と、煙突がついていて、

 

ボディーは電車、貨車笑

 

入園してからは、お友達の絵に刺激をもらい、

 

本人の興味の幅が少しずつ広がってきているように思います。

 

最近はうさぎ、顔に足と手がついたような人を描くようになり、

 

髪の毛があったり、女の子を描くときには、必ず女の子の目にまつげを描きます☆

 

今日は午前中に2時間シャボン玉液と絵具を混ぜて、ストローで色付きのシャボン玉を

 

紙に吹き付けて、楽しんでいました。

 

f:id:tukiko_umi:20210306113817j:plain

おひげいっぱいのうさぎ

おひげいっぱいのウサギさんと、

 

f:id:tukiko_umi:20210306114207j:plain

無題

 

抽象的な絵。筆で描くのとはまた、違う楽しみがあるようで、

 

どのような絵ができあがるか最後まで分からないところが楽しいようです。

 

2時間すごい集中力で何枚も描いていました!

 

 


Zenacolor アクリル絵の具セット 12本または24本 4オンス/120ml アクリル絵の具 キャンバス ペイントブラシ 木製 アート工芸 布地 大人と子供用 12 Tubes (120 mL) ZC-AP-120