月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子の日常をせきららに綴ります

人が好きな人が書いた、本。

f:id:tukiko_umi:20210308095436j:plain

菊池亜希子のおじゃまします

休日はこの本を読んでいました。

 

女優で、モデルの菊池亜希子さんの著書で、

 

20人の仕事場探訪をまとめたイラスト入り、写真あり、対談ありの本です。

 

菊池亜希子さんは何度も雑誌などで見たことありましたが、こんな多趣味な方とは知らず、

 

”20人の仕事場探訪”という言葉に惹かれて手に取りました。

 

他人の仕事、とくに仕事場ってすごく興味がわきます。

 

どんなことを日々考えて、仕事に向き合っているのか、どんな風にモチベーションを持って、

 

働く理由はなんだろう?とシンプルに疑問がふつふつと沸いてきます。

 

そして普段出会うことのないような職業をされている方をのぞかれているので、

 

余計に好奇心が湧いて、読んでみたくなりました。

 

糸井重里さん コピーライターで、『おいしい生活』など有名な作品が多数。

くらもちふさこさん 漫画家。

③阿部好世さん プティローブノアー アクセサリー作家。

幅允孝さん ブックディレクター

皆川明さん ミナ ペルホネン ファッションデザイナー。

⑥甲斐みのりさん 文筆家。

⑦カトウキョウコさん ジヌシジュンコさん アンティパスト 靴下デザイナー。

舟越桂さん 彫刻家

⑨飯田純久さん イイダ傘店。傘をデザインし、手仕事で傘をつくる。

⑩唐澤明日香さん アトリエ ペネロープ オリジナルバッグブランド。

祖父江慎さん 装丁家

高山なおみさん 料理家。

宮崎吾朗さん 映画監督。

⑭松村弥太郎さん 『暮らしの手帳』編集長

⑮sunuiさん デザイン集団

⑯黄瀬徳彦さん 唐津裕美さん TRUCK 家具屋

⑰手塚貴晴さん 手塚由比さん 手塚建築研究所

小川洋子さん 作家

細野晴臣さん 音楽家

⑳菊池亜希子&ワカメ

 

この目次をみたとときに、私と好きなもの、大切なものが似ている人だなと感じました。

 

この本の面白いと思ったところは、この20人の方々が、お仕事の間に聞いているBGMの紹介だったり、

 

菊池亜希子さんがそれぞれの方の仕事場にお邪魔する日に選んだ服装、

 

手土産の紹介まで書かれていて、なぜその人と会うのに、チョイスしたのか、とても面白かったです。

 

対談といったら大げさですが、人と人の何気ない日常会話を聞くのがとても好き。

 

盗み聞きをするわけではないけれど、たまたまカフェで席が近くなった人が

 

話しているたわいもない会話だったりが、なんだか楽しいです。

 

なんとなく普段聞けないけど、知りたいことがぎっしり詰まった一冊でした(*^-^*)

 

人が大好きな人が、人について書いた本なのだろうなと、優しい視線や言葉から

 

感じます。

 

f:id:tukiko_umi:20210308103009j:plain

菊池亜希子のおじゃまします

f:id:tukiko_umi:20210308103056j:plain

菊池亜希子のおじゃまします

f:id:tukiko_umi:20210308103206j:plain

菊池亜希子のおじゃまします

 


菊池亜希子のおじゃまします 仕事場探訪20人 (集英社女性誌eBOOKS)