月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今朝のアンテナ発令

今日はうみくんが幼稚園へ行っている間に、私の妹と少し車で、うみくんの帰宅までの

 

数時間おでかけする予定だった。(※妹の仕事に都合がつかず直前で延期になった)

 

私はうみくんには何も言わず、いつもと少し違うことと言えば、

 

水筒をつくったこと。(遠出するときには、水筒をつくる)

 

その私の水筒を発見し、うみくんは、

 

『今日はお休みだっけ?』

 

『ちがうよ。金曜日で幼稚園の日だよ。明日お休みだよ。』

 

『今日さ、幼稚園お休みしようかな?』

 

『どうして?体調悪い?』

 

『ううん。元気なんだけど。今日はお休みでいいかなって。』

 

『でも、今日休んだら今月のごほうびシールがもらえないよ。』

 

※休まなければ、ごほうびシールを毎月もらえます。うみくんはそれを集めるのに凝っていて、出席することにこだわっています。

 

『うーん、もうごほうびシールは別にいいかな。』

 

あんなにごほうびシールにこだわっていたのに笑

 

そして、なんとか家を出て、バスがくるのを待っているときも、

 

『今日幼稚園お休みだよね?』

 

えぇ~制服をきて、今、外に出て私たちは何を待っているのよ!!!!!笑

 

バスがきて、先生にごあいさつをするときも、声が幽霊のように消え入りそうな

 

ボリュームで、

 

『せんせい、おはようござ・・・#%$&’』

 

先生も笑ってしまうほどテンションが低く、小さな声で、やる気のないうみくんで、

 

今日、いちにちがスタートしました。

 

何も言わないけど、うみくんも私に何も聞かないけど、

 

アンテナがピピっと発令しようでした。

 

自分も一緒に出掛けたいと思ったのかな(*^^)v