月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週末の大きな忘れ物

週末はそろそろ子供に自転車を買いたいなぁ~と思い、

 

小柄な体格なので、1歳半からバランスバイクで慣らして、

 

16インチを購入できる体格になるまで、待っていました。

 

そして、3件の自転車屋さんをはしごして来ました(*^^)v

 

バランスバイクはペダルがないので、足で地面を蹴って進み、

 

3歳からは少しずつ足を地面から浮かせて、バランスを取れるようになっていました。

 

バランスバイクのいいところは、自転車より軽いので、タイヤがゴムのものもあるけど、(ゴムだと少し重いけど、本物の自転車に近い)

 

ゴムではないバランスバイクは、2,3歳の子がヒョイっと持ち上げられる程軽いので、

 

まず自転車の扱いに慣れてもらうのに、とても便利でした。

 

いざ、1件目の自転車屋から、初めての自転車に試乗させてもらうと、

 

ペダルの重さ、パダルの扱いがわからず、うみくんは逆回転にこぎ始めました。

 

逆回転は軽いもんね( *´艸`)わかります!!私にも記憶が大あり。

 

前に進んでごらん?と試しながら、2件目へ移ろうとしていたとき、

 

私の頭の中はさっきみた何台かの自転車で頭がいっぱいの状態。

 

自分が車に乗り込み、車のドアを閉めて、エンジンをかけ、出発しようとしたその時、

 

『ママ~~!!!!!!』

 

うみくんが外でドアを叩いている。これ、どういう光景???

 

えっ!?(;゚Д゚)私・・・まさかのうみくんを、車に乗せ忘れたの???💦

 

よくニュースで母親の車にひかれて・・・っていうのを見るけど、

 

まさに私。全然笑えない。冷や汗をかきました😥

 

うみくんにごめんさいと謝り、無事うみくんを乗せて、気を引き締めて運転に集中し、

 

2件目の自転車へ到着したところ、さぁ降りて、鍵をしめようとしたら、

 

『ピッーーーーーーーーーー』

 

今度は何だ?なんの警報音なの???(;・∀・)

 

鍵がいくらしめても、閉まらない。こんなことってある?

 

ハンドア?

 

エンジンきり忘れ?

 

ライトもつけていないし。

 

うみくんはちゃんと降ろしたし、

 

車が故障したのかと、パニック。

 

すったもんだ5分経ち、ようやく私の身に何が起きたのか分かりました。

 

助手席に自分のバッグを置き忘れていたことが原因でした( ;∀;)

 

車のキーがバッグにはいっているので、そりゃ鍵は閉まらないわと納得。

 

そしてようやく店内へ(;^ω^)

 

なんだかこれだけのことなのに、疲れてしまいました。。。笑

 

うみくんを忘れて、うみくんを忘れなかったと思ったら、今度はバッグを忘れ、

 

もうバッグは手持ちをやめよう!肌身離さず海外旅行行った日本人のように、

 

バッグと自分を一体化させようと決めました☆彡

 

うみくんはというと、最初はウキウキだったけど、

 

自転車のペダルの重さに(予想外だった模様)

 

『自転車は別にいらないかなぁ~ペダルのない自転車がいいんだよね。』

 

『ペダル最初が重いんだけど、走り出したら軽くなるよ。すぐ慣れるよ☆』

 

と伝えてみたものの、テンションは上昇をみせず😅

 

まぁ~気を取り直して、また後日購入しに行こうと思います(*^^)v

 

 

 


STRIDER(ストライダー) 12 SPORT (スポーツ) バランスバイク18ヶ月から5歳に最適 ブルー [並行輸入品]

 

 


【500円クーポン】【店頭受取OK】【代引不可】子供用自転車 ブリヂストン ハイディキッズ 16インチ HYK16 ブリジストン bridgestone

 

 


【500円クーポン】【店頭受取OK】【代引不可】子供用自転車 ブリヂストン ビッケ m 16インチ BKM16 bridgestone

 

 

 


【500円クーポン】【店頭受取OK】【代引不可】 子供用自転車 エコキッズスポーツ 18インチ シングル EKS18 ブリジストン ブリヂストン bridgestone