月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

春休み初日♪

今日は朝早くに起きて、ちゃちゃっとお弁当を作って、

 

車で1時間ぐらいで行ける水族館と博物館に出かけてきました(*^^)v

 

開館と同時に水族館に入って、昼前には出てきたので、

 

人も少なくゆっくりと水槽のお魚をひとつひとつ眺めてきました。

 

珍しい深海魚や、熱帯に生息する鮮やかな魚たちを見て癒されました。

 

うみくんは水族館は初めてだったのですが、4歳にもなると興味を持って、

 

集中して見てくれ、楽しんでもらえたよう☆

 

うみくんは、チンアナゴが一番気に入ったようです笑

 

お弁当を食べた後は、博物館を巡り、古いSLの中も見ることができ、

 

客室から、炭水車、運転席まで、電車好きなので興奮していました!

 

お天気が雨がぱらつく天気でしたが、そのおかげで人出も少なく、

 

スムーズに回ることが出来ました☆彡

 

母は春の陽気もあり、横になったら今にも眠れそうです( *´艸`)

 

f:id:tukiko_umi:20210325180457j:plain

水族館

f:id:tukiko_umi:20210325180605j:plain

水族館

f:id:tukiko_umi:20210325180649j:plain

博物館

移動するなか、車から山桜が満開でとてもきれいでした。

 

山がところどころにピンク色に染まっていて、日本の四季の美しさに、

 

改めて気づかされました。

 

去年はほとんど遠出していなかったので、季節を体感することが少なかったのも

 

あってか、より感動しました。

 

とはいえ、まだ毎日感染者が増えてきているので、もう残りの春休みは、

 

海や大きな公園にお出かけして、うみくんと一緒に体を動かそうと思います!