新学期に入り、ちょっとセンチメンタルなうみくんは、
夜お風呂に入っている時や、おふとんに入って寝る前になると、
『ママ、あのね、ちょっと不安なことがあるんだよ。。。』
『なあに?どうした?』
『あのね、幼稚園で、おともだちと遊んでいたら、他のお友達が一斉に遊ぼうっていうんだよ。』
※年少の時のクラスは全体的に大人しい子が多くて、みんな順番に誘ってくれたり、
話しかけてくれたようで、一斉に声をかけられることはなかったようです。
年中になると、クラスの人数も増えるし、今回は元気なお友達が多いクラスなのです。
『うん。それでうみくんは何ていったの?』
『・・・・・何も言えなくなった。』
※つまりフリーズ
『なんで?』
『誰と遊べばいいかわからなかったから。』
『みんな一緒にあそぼう!でいいんじゃない?』
『ううん。うみくんはたくさんで遊ぶのはいやだから。』
※そうでした。うみくんは人ごみも苦手だし、どちらかと言うと1対1で遊ぶのが、
安心なタイプ。大勢になると、自分で処理が追い付かないタイプです。
同時にいくつものことをこなすことが苦手なので。
『何人までなら一緒に遊べるの?』
『2,3人。(自分を入れて)』
『そっかぁ、じゃあ、お友達に、今〇〇くんと遊んでいるから、その後で遊ぼうね。って話して順番で遊んだらどう?』
『う~ん。』
『先生にもどうしたらいいか聞いてみたらどう?』
『うん、聞いたよ!』
『先生は何て言ってた?』
『じゃんけんして、勝った人と遊んだらどう?って。』
※今年の担任先生はざっくばらんで、さっぱりとした先生らしいアイデアです(*^^)v
これから成長するにつれて、コミュニケーションも複雑なやりとりになってくるので、
難しい壁にぶつかることも多くなるのだろうな、、、と思いました😑
うみくんの悩みは私自身も、今も克服できていないだけに、
いいアドバイスになりませんでしたが、
男の子って女の子よりはグループ意識って少ないように見えるんですが、
逆に1対1で遊んでいるというよりは、
大勢で固まっているイメージもあるかもしれません。
まだ幼稚園なので、やりたいことを、個々で遊んでいることのほうが多いけど、、、(*^^)v
周りの動きや、お友達の気持ちを理解しようと、
うみくんなりに悩んでいるんだなと、成長を感じました😃