去年の新学期を思うと、今年はとても楽でした!!
去年は入園してから3か月は、幼稚園から帰ってから癇癪があり、
初めて臨床心理士さんとの面談の中で、
『本当にこの数か月大変でした。』と弱音を吐きました。
それまでは困り果てた記憶はなく、育てにくさはあるものの、
どうにか工夫してやってこれていました。
なので、今年の新学期も3か月はと覚悟していましたが、
癇癪については、初日のお昼から夕方まで終わりました。
泣いて、怒って、私を蹴って、ママいらないって言いながら、ギューして!って甘えてくる。
めちゃくちゃな状態😂
2,3日朝ごはんが食べられなかったり、腹痛を訴えたものの、その後はいつも通りに。
新学期始まって、そろそろ慣れてきた3週目にさしかかったときに、
園でおもらしが2回続き、家でも2回ありました。
そしてその次の週に夜中に高熱を出し、幼稚園を2日間お休みしました。
去年から振り返ると、新学期、それから新しい行事などのメニューが加わると、
疲れと、キャパシティーを超えるのか、うみくんからパターン化した訴え、
サインが出てくることに気が付きました。
☆おもらしが急に増える。(トイレをギリギリまで我慢したり、近かったり。)
☆普段出来ていたことが出来なくなる。(食事を一人で食べる、服を着替えるなど)
☆指示が通らなくなる。(特性が強くなり、コントロールできなくなる。)
☆お友達とトラブルを起こす
☆家で癇癪や、だめだよ~ということをわざとするようになる。
☆最後は体調を崩す。
そしてリセットされる。
普段はお友達のお手伝いをし、お友達とも仲良く遊べ、穏やかなうみくんですが、
キャパを超え、疲れてくると、上記のことが、あれよあれよと次々に起こってきます。
特性が強くなるというのは、”時間の区切りをつけるのではなく、
作業の区切りで行動する”面が出て、幼稚園での集団行動に問題が起こります。
先生の指示を無視したり、先生を叩いてしまったり。(他害)
同じように家でもそれが起こります。(わがままに見えたり、頑固に見えたり、ひねくれて見えます。)
お友達のちょっとした言動が許せなくなり、普段叩いたりする子ではありませんが、
叩き返してしまったり。(他害)
そして園で先生に注意されることが増え、家では私に怒られて、
悪循環が生まれて、ますます歯車が狂っていく感じです。
この時、本人が一番苦しくて、一番困っているとき。
いつもより当たり前に出来ていることにフォーカスして、
『出来たね。』とハイタッチするようにして、本人の『出来た』という感覚を増やすように心がけています。
でも最後は体調を崩して、休むと、数日前までのは何だったの??というぐらいに、
別人のように穏やかな人になります笑
だいたいのサイクルが分かってきたので、もう慌てなくなりました(*^-^*)
疲れているんだなぁ~とか、キャパを超えているかな~と分かれば、
対応も変わってきます。
とにかく、他害が起きないように、ただそれだけです。
キャパを超える前に休ませるのが一番なのかもしれませんが、
なかなか難しいものがありますね(^-^;