月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

お食事スタイはいつまで!?

今年5歳になるのですが、まだ食事中のスタイが外せずにいます"(-""-)"

 

左利きで食べにくいのか?ただの不器用なのか?

 

ずっと赤ちゃんの時とほぼ変わらないほど、目が離せません。

 

手があたって、お味噌汁をこぼしたり、お茶をこぼしたり、

 

スプーンで食べていても、スタイのポケットにご飯が落ちる。口元は汚れる。

 

床にも食べ物が転がる。

 

園ではおりこうさんタオルという名の、タオルにゴムひもをつけて、

 

首にかけて食べるようなスタイルですが、

 

小学校になったらないし、ちゃんと食べられるようになるのか少し心配です。

 

3歳までは外食するときもスタイを持って行っていましたが、

 

もうそろそろさすがに、外では恥ずかしい年頃に。

 

0歳の離乳食が使っているベビービョルンのスタイも、

 

5年が立とうとしている今、もう首のヒモが劣化して、とれる寸前に(;゚Д゚)

 

もう今から新しいものを買うのも。。。。。

 

こぼさず食べられるようになるのはいつ頃だろう~?と気にしていたところ、

 

隣で60代後半のジージが、食べこぼしていて、バーバに怒られていて、

 

これは治らない人は、治らないのかな~と苦笑いの私でした💦

 

うみくんの父親も、よく口元を汚しながら食べていました。

 

子どもみたいな人だな~😄と思った覚えがあります。

 

お箸も不器用そうに持っていましたが、これは遺伝なのかな??

 

 


ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビースタイ パウダー パウダーピンク