月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

リアルな魚のペーパークラフト♪

先週ぐらいから、うみくんがハマっている遊びがあります。

 

ニュースで取り上げられていて、”おっこれうみくん好きそう!!”と思いました。

 

国立研究開発法人水産研究・教育機構のキッズページに掲載している、

 

リアルな魚のペーパークラフトです!

 

子ども向けとはいえ、まだ幼稚園児には難しいので、親の腕の見せ所なんですが、

 

FRAで検索するとすぐに出て来ます。

 

難易度が5段階で表示されていて、家にプリンターがあれば、A4用紙に印刷をして、

 

自宅にいてすぐに作ることができます!

 

f:id:tukiko_umi:20210513100833j:plain

 

これをチョキチョキとハサミで切ります。

 

f:id:tukiko_umi:20210513100928j:plain

 

切るとなんだか怖いですが・・・・

それから糊でくっつけるんですが、スティック糊より、水糊の方が作業しやすかったです。

 

f:id:tukiko_umi:20210513101046j:plain

 

完成しました。美味しそう笑

他にもいろいろ作ってみました。

 

f:id:tukiko_umi:20210513101126j:plain

 

 

まだまだ種類がこの他にもたくさんあります!

 

家のガラス扉になっている食器棚や、オーディオにこの魚たちを入れて、

 

水族館を作るのが目標のようです(*^-^*)

 

残った切れ端の紙は、魚のお腹に入れて、丸みを持たせて立体的になっています。

 

紙とは思えないほど妙にリアルです笑

 

ノドグロはちゃんと口から喉をのぞくと、黒いんです(*^^)v

 

これから梅雨の季節に入りますが、おうち時間の楽しみにいいかもしれません♪

 

無料でダウンロードできます(^^)/

 

↓↓↓

 キッズページ|水産研究・教育機構 (affrc.go.jp)