月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週末読書と家庭内教育の結果

f:id:tukiko_umi:20210517100428j:plain

 

三島由紀夫と聞くと、ちょっとテーマの思い作品が多いイメージがあり、

 

読んでみたいけど、読めていない作品がチラホラ。

 

こちらは異色の作品なのではないだろうか?すごく読みやすく、とにかく面白かった。

 

5人の男女の手紙の交換が、ストーリを運んでいく内容で、

 

日常の男女の恋愛、もつれ、裏切り、友情、策略、といった痴話話。

 

今の時代、ペンを持つことも減ったし、lineやメールで極々短い文章で、

 

会話とは言えない、応答文を放つだけになっている。

 

スピードが求められる時代の中、手紙は届くのに時間差があり、

 

その不便差と、時間差の空白領域が面白い。

 

手紙を書いてポストに入れたころには、手紙の内容とは異なる気持ちに変化していたり。

 

さて、週末撮りためていたドラマを見るのが日課でもあります。

 

今期は『大豆田とわ子と三人の元夫』を楽しく視聴しています。

 

とわ子は題名のとおり、3回結婚をして、3回離婚をしています。

 

うみくんも一緒に見ているのですが、

 

先週のドラマの中で、とわ子が、仕事関係で接する相手先の社長もまた、

 

3回離婚している人で、3回離婚しているとわ子に対して、

 

『男性の離婚は勲章みたいなものだけど、女性の離婚は傷ですよね。』と失礼なことを言い放ち、

 

とわ子は、『失敗することはありますが、失敗したからといって、その人生そのものが失敗だとは思いません。』と。

 

それを見てたうみくんが突然、

 

『ママと一緒だね!』

 

笑🤣

 

4歳に息子よ、ナイスつっこみ!!!!あっぱれ!!!!!

 

極端に失敗を嫌い、恐れるうみくんにいつか話したことがあります。

 

うみくん失敗はいっぱいしていいんだよ。失敗がない人生なんてつまらないよ。

失敗は失敗じゃないんだよ。成功も失敗も同じぐらい大事。何でも経験したもん勝ち。』

 

そんなようなことを言ったのですが、覚えてていてくれたみたいです笑

 

失敗嫌いのうみくん、なぜ失敗ばかりのママを選んで来たんだか( *´艸`)

 

大人のドラマだけど、子どもにはわかるんですね。

 

たまたまかな(*^^)v

 

大豆田とわ子のエンディングの曲が大好きなようで、いつもノリノリで歌っています♪