月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

週末の読書♪

f:id:tukiko_umi:20210526095758j:plain

 

食いしん坊万歳!!!食いしん坊に乾杯!!!と思わず叫びたくなる本(*^^)v

 

この白いごはんの上に、梅干しのような、シンプルなデザインの表紙に、

 

海苔と卵と朝めしという言葉の響きだけで、思わず喉が鳴りそうになる。

 

食べ物って、音楽みたいだとよく思う。

 

食べると、その時の思い出、過去へふっとタイムスリップする。

 

どんな美味しい名店のカレー屋さんのカレーより、実母のつくるカレーが好きだったり、

 

おばあちゃんがつけてくれた、奈良漬けの風味。

 

友達と初めて作った端っこが焦げた、クッキーの苦味だったり、

 

記憶に刻まれた、忘れらないない味や料理がある。

 

食のエッセイでこんなに、喉がなったのは初めて(*^-^*)

 

向田邦子さんの本は初読みでしたが、人柄もとても好きになりました。

 

食を通して、向田邦子さんがみる世界がとても愛おしい。

 

『ご馳走様でした。』

 

そん言葉で締めくくりたい読了感です(*^-^*)

 

 

 


海苔と卵と朝めし: 食いしん坊エッセイ傑作選