月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

メロンで食物アレルギー!?

最近、有難いことに、地方に住んでいる親戚から立て続けに、メロンを貰いました(*^-^*)

 

1年に1回食べるか食べないかというメロンを、日を置かずに、立て続けに3個も頂き、

 

順番に冷やしながら、家族みんなで美味しく頂きました(*^^)v

 

乳・卵の食物アレルギーがあるうみくんですが、

 

果物や野菜などで、アレルギー症状は今まで出たことはなく、

 

特に血液検査でも調べて来なかったのですが、

 

どうもメロンを食べた直後に腹痛になり、お腹がゆる~くなります😥

 

1,2回は、たまたまかな?体調が悪いのかな?

 

3回も続くと、その日の食べたものを振り返り、

 

共通するものはメロン!!!!!

 

まさか・・・・・メロンのアレルギー!?

 

果物のアレルギーがある人は花粉症を合併することが多いと聞きます。

 

ついに恐れていたアレルギーマーチか!?

 

(アレルギーマーチとは、年齢を追うごとに、いろいろなアレルギー疾患にかかっていく様子を例えたもの。乳児期食物アレルギーで、幼児期に花粉症、アトピー、学童期にぜんそくなど。)

 

(;゚Д゚)

 

でも喉がかゆいとか、じんましんが出るわけではなく、腹痛と下してしまうものの、

 

一過性で、一度出してしまえば、元気に過ごしています。

 

???????????

 

ネットで、『メロン 腹痛 下痢』で検索してみたら、

 

カリウムが豊富なので、それで下痢を起こすことがあること。

②ビタミンCが豊富なので、ビタミンCの摂取過多は、消化不良を起こしてしまい、

 腹痛や下痢が発生することがある。

③食物繊維が豊富なので、食べ過ぎると下してしまうことがる。

 

なるほど。ただカリウムが一番多いのはバナナで、バナナは2歳ぐらいから丸々1本食べても、平気なタイプ。

 

たまたまなのか?食物アレルギーなのか? わからない(;^ω^)

 

1年に1回春にアレルギーの血液検査があるので、来年メロンを調べてみようと思います🙄

 

食物アレルギーも、呼吸器に症状が出ると、命にかかわるので、特に注意が必要ですが、

 

消化器に症状が出るものは、出してしまえば、あとは予後が多いので、

 

過度に心配する必要はないのですが、

 

外出した際にはちょっと避けようかなと思います!

 

めったに食べることないんですが(;^ω^)