月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

美容院から遠ざかる

年々、美容院が苦手になっていく笑

 

ここ最近まで年2、3回行っていましたが(それでも少ない方)、

 

もう1年以上行ってないことに気が付いた。

 

普段髪を結んでいることが多いので、あまり気にならないけど、

 

さすがにそろそろ行かなくては・・・

 

何が苦手かというと、なんともキラキラオーラを発出した場所が苦手で、

 

美容院って私にとってそんな場所。(ものすごい抽象的で申し訳ありません)

 

全身ガラス張りのお店とか、美容院がとても苦手。

 

あと、鏡越しとはいえ、対面で長い時間向き合うのが、しんどい。

 

緊張してしまう。パーマとかカラーしたら4時間とか5時間になるので、

 

私はいつもカットだけしてもっている😓

 

あとはセルフで家でコテを使ったりして、アレンジはできるし、

 

元々地毛も茶色いので、カラーいらず。(白髪が出てきているのが最近の悩みの種)

 

人の多い美容院は、シャンプーで人が変わり、髪を切る人、ブローする人、

 

会計する人と人が変化するのが、また苦手なんじゃないかと思い、

 

1対1の美容院を見つけて、通ってみた(*^^)v

 

他のお客さんがいないし、美容院事態もこじんまりしているから、

 

最初は落ち着く、楽かもって思えていたんですが・・・・

 

2回目、3回目と回を重ねるごとに、だんだんいきずまり。

 

そのまま遠のいてしまいました😂

 

1対1、それはそれで、人の相性もあるし、逃げ場がないのよね。

 

最近は美容院を転々としています"(-""-)"

 

さっぱりしたいけど、気乗りせず(;^ω^)

 

気合だーーーー!!!笑