月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

『嫌だ』を話してくれた週末♪

ちょっと心配を手放して、うみくんを信じて、

 

幼稚園でのあれこれを聞くのをやめてみた先週!

 

週末になって急にうみくんから、愚痴を吐いてくれるようになりました☆彡

 

それは唐突に、突然に始まりました(*^-^*)

 

『ママ、幼稚園で嫌なことが100個あるんだよ。』

 

『そんなにたくさんあるのか(;゚Д゚)それは大変だ・・・』

 

『うん、あのね、絵を描くときに、みんな同じテーマなのがいやだ。うみくんは自由に描きたい。機関車が描きたいの。』

 

『うん、そうだよね。機関車好きだもんね。』

 

『だけどさ、みんな同じのを描きなさいと言われるのが嫌だったから、職員室に行って、園長先生に絵を自由に描きたいです。って言いに行ったんだよ。』

 

(;゚Д゚)

 

『えっ!?なんで園長先生に言ったの?担任の先生には話した?』

 

『ううん。だってさ、園長先生が全部決めている人でしょ?だからだよ。』

 

『まぁ、そうね。それで園長先生は何て?』

 

『はい、わかりました。って言っていたよ。』

 

『それでありがとうございました。って言った。』

 

『これから自由に絵を描いてよくなったよ!』

 

社会人だったら直属の上司を通り越して、社長に意見を通すのは、

 

社会性としてはタブーだけれど、効率的ではある!

 

4歳よ、怖いもの知らずよあっぱれ(*^^)v

 

恐れ入りました!

 

自分の意見を人に伝えて、提案して、ちゃんとお礼を言えたことは褒めました。

 

それと同時に、変更できないルールや、守らないといけないルールがあること

 

(例えば法律で定められていること、交通ルールなど)を伝え、

 

それはきちんと守りましょうと伝えました!

 

それにしても、担任の先生も、園長先生も、小学校に上がることを想定して、

 

今から少しずつ指導して下さっているはずで、それが難なくこなせる

 

お友達もたくさんいる中で、自由に描くをOKにするのは、

 

先生方や、園の方針から悩ましい部分がきっとあるはずです。

 

どうしたものか、、、、(^-^;

 

f:id:tukiko_umi:20210614114912j:plain

 

f:id:tukiko_umi:20210614114940j:plain

 

大好きな機関車を何の裏に描いているのかというと、

 

自分が食べた、

 

f:id:tukiko_umi:20210614115034j:plain

 

アレルギーオフ(※豚肉は入っています)のアンパンマンカレー(*^-^*)笑

 

 


【4種まとめ買い】永谷園 アンパンマン ミニパック4種セット(ミートソースポーク・野菜あんかけ丼・カレー ポークあまくち・ハヤシ ポーク)各1個