月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

ミス連発も懲りないわたし

ちょっと6月の中旬から、うみくんの体調不良&登園拒否に、

 

毎日面白いぐらいに、アタフタと翻弄されていましたが笑

 

その期間いつもよりもいっそう注意力散漫となって、ミスを連発しています(;・∀・)

 

まず、なぜかレンジの横にティッシュの箱が置かれている我が家。

 

私の母はそこに置くと、使いやすいそうで何十年もこの習慣なのですが、

 

火の回りに、燃えるものは置かないのは鉄則ですよね!

 

今までコンロの火をつけても、引火するようなこともありませんでした😴

 

しかし・・・・私が朝起きてすぐ、やかんでお湯を沸かそうと、

 

火をかけたところ、ティッシュに見事に引火し、

 

あっという間にファイヤーしてしまい、

 

ティッシュ箱ごと、流しで水をかけ鎮火する、出来事が😥

 

家族にお願いして、何十年もの習慣を、変えてもらうことになりました。。。

 

そして、心療内科に予約をとろうと、電話したところ、

 

なぜか留守電になってしまいます。

 

病院の営業時間帯にかけているし、電話番号も何度も確認し、

 

その日時間を置きながら何度も、何度も電話しても、

 

留守電になってしまう。

 

ご夫婦2人でされている病院だから、

 

『きっと診察で電話に出られないのかも?』

 

『予約留守電に入れておくってことなのかな?』←なわけないでしょうが😂😂😂

 

私は最後の電話のときに、決死の覚悟で留守電にメッセージを残すわけです。

 

『あの、私〇〇と申します。実は4歳の子が、一か月前から腹痛と下痢症状がありまして、今週から登園を行き渋るようになりました。一度診察していただきたく、お電話いたしました。連絡先は090-✖✖✖✖ー✖✖✖✖です。』

 

この個人情報がなんちゃらと言われているなか、自分の携帯番号をメッセージに残し、

 

そして非常識極まりない、予約電話をしてしまうに至ったのです。

 

その後発達支援センターにも電話して、ちょっと病院に電話しても、

 

留守電になってしまうことを伝えると、

 

電話しながら、すぐに病院のHPをチャックして下さり、

 

『おかあさん、今日と明日は臨時で休診されているみたいです。HP書かれてます。』

 

 

ガーン

 

ガーン

 

ガーン

 

もう、また私穴に入りたい。私がすっぽり隠れる穴はどこでしょうか。

 

そして週明けまた病院に改めて予約の電話するのですが、

 

先週の留守電のことは伏せて、素知らぬ顔で話始めたのですが、

 

『あの、もしかして、先週の留守電のお母さんですか?』

 

『はい・・・あの病院の休診を知らず、大変申し訳ありませんでした。』

 

と顔から火を噴きながら、電話することに。

 

留守電のお母さんという代名詞がつきました(*^-^*)

 

そして無事に心療内科の予約をとり、また発達支援センターに電話して、

 

無事に予約を取れたこと、そして、心療内科に提出する今までの発達記録の書類を

 

外部に出すための同意書を記入が必要なことを伺い、

 

約束の日に同意書にサインに行きました。

 

本当に簡単な日付、名前、住所、電話番号を書くだけのもの。

 

『今日って何日でしたっけ?』と日付がわからず窓口の方に確認。

 

今年令和3年、今月は7月なのに、、、、

 

私は令和2年、6月と記入してしまい、センターの方も気づかず、

 

そのまま往復1時間の道のりをかけて、私のした仕事のあまりのお粗末さに、

 

申し訳なく悲しくなりました😅

 

イレギュラーに弱いのか、他に気になることがあると、

 

ミスを連発してしまいます。

 

大きな事故などに発展しないように、もうこの負の連鎖をどうにか

 

止めたいところです。

 

がんばろう!!

 

 

 

これだけの仕事だったのにもかかわらず・・・