月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

1学期終業式(*^-^*)

1学期は思いのほか、行き渋りや、体調もよく崩し、去年1年間の欠席日数を

 

1学期だけで超えてしまいました"(-""-)"

 

年少さんの時より、慣れているだろうと思って楽に構えていたけど、

 

クラス替えに伴う環境変化、そして年少さんよりも求められるクォリティーの高さ、

 

いそがしさで、アップアップなうみくんでした。

 

近頃は、せかされることに拒否し、気持ちの切り替えが以前より下手になっています。

 

お風呂に入っている時にうみくんがポツリ・・・・

 

『もっとゆっくりしたい。もっとのんびりしたい。』

 

『幼稚園だと、ハイ次はこれ!ってすぐ終わっちゃう。』

 

色んな事に興味があって、色々やりたいのに、不完全燃焼の毎日なのだと思います。

 

とても切なくなってしまって、もう幼稚園やめようかなと頭の中を横切ります。

 

うみくんは、まだ幼稚園事態は好き、でももっとゆっくりできたらいいのに、

 

もっと集中して、最後まで取り組みたい気持ちがあるのです。

 

ひとつ一つ満足するまで、最後まで行うってことも大切なことだと思います。

 

夏休みはとことん好きなことを、好きなだけさせてあげたいと思います。

 

先日は体中ボコボコに蚊に刺されながら、セミや蝶々を捕まえにいきました。

 

夏休みは朝の5時に神社へ行ってカブトムシを取りに行きたいねと話しています。

 

ちゃんとその場でリリースできるように、うみくんには事前にお話ししました。

 

採った虫を持って帰りたいうみくんに、

 

『虫さんにもおうちがあって、家族がいるんだよ。持って帰ったらママのところに

 

戻れなくて寂しいんだよ。うみくんもママに会えなくなったらいやでしょう?

 

虫さんもうみくんと同じなんだよ。だからバイバイしようね。』

 

ちゃんと説明&YouTubeを使って、話したら納得して、自然に返すことができました。

 

そして怖がりだったうみくんも、初めてアブラゼミを触れるようになりました。

 

小さな小さな夏の成長です(*‘∀‘)♪

 

 


MY-2 虫取り網 むしとりあみ 虫かご付き むしかご 虫あみ 折りたたみ 5段伸縮 軽量 夏休み おもちゃ 昆虫採集 虫とり むしとりあみ 魚取り 子供 ツール アウトドア 昆虫ネット バタフライ トンボ 水陸両用 網 遊び 屋外ツール