月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

初めて着る服まで、90分の葛藤!

子どもは成長が速い。

 

赤ちゃんの時は数か月でサイズアウト!

 

今は1年に1回サイズ更新。靴は年に2回。

 

うみくんは、初めてのこと、初めての場所、初めての人が苦手です。

 

環境が変わることに不安を感じやすく、変わらないことを望みます。

 

それが安心につながるんですよね(*‘∀‘)

 

触覚過敏はありませんが、とにかく新しい来たことのない服や靴が苦手。

 

本人の気に入ったものを購入しても、いざ着るとなるパニック状態に。

 

服に関しては赤ちゃんのときには、そこまでかんしゃくにはなりませんでしたが、

 

例えば冬服から夏服になるときに、

 

袖が短くなった服の袖を一生懸命引っ張って、長袖にしようとしたり笑

 

現在はとにかく、90分間新しい服にいちゃもんをつけます(;^ω^)

 

『こんな服かっこよくないから着ない。』

 

『色が嫌い。』

 

『もう脱ぐ!絶対はかない!』

 

自分で選んだはずなのに、、、、

 

うみくんはこんな服欲しくなかった。ママが勝手に買った。』

 

とかあーだこーだが90分。

 

そのあとしばらくほっておくと、

 

『ママ、この服大好きになったから、明日も着るね!(*‘∀‘)』

 

 

やれやれ😅

 

それはそれは気にいってくれて良かったよ!!

 

そのぐらい新しいもの、変わることに不安が大きいのだよね。

 

パジャマや下着、部屋着などユニクロさんで揃えていたけど、

 

ついに最後のサイズ110。

 

来年以降どうしよう💦

 

ユニクロさんベビー・キッズライン110サイズ以降も作っていただきたいです(*^-^*)