月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

休み下手!?の夏休み♪

夏休みに入って一週間♪

 

あまり生活が乱れないようにと思いながらも、時間に制約がない分のんびり、

 

ゆるゆる生活をしています(*‘∀‘)

 

うみくんの情緒も夏休みに入って安定して、かんしゃくがないだけでなく、

 

優しく穏やかで、お手伝いしてくたり、人に気配りまでしてくれる程☆

 

日々のルーティンをこなすのが得意とはいっても、

 

予定が入っているのは(時間に制約のあるもの)は多少なりとも、

 

気は張るし、疲れます"(-""-)"←当たり前。

 

何もないのが一番なんて思ってしまいます←ものすごい怠け者^^

 

私はというと、夏休みはうみくんが寝ている早朝に起きて、

 

仕事。昼間はうみくんが一人遊びしている時間を狙ってブログを書いています!笑

 

在宅ワークになってから、好きな時に、好きなだけ働けるようになったので、

 

ストレスフリーなのですが、休むのが下手な発達さんは、

 

どこで休んでいいのかわからず、かえって、外で働いていたときより、

 

オーバーワークになってしまうことも。

 

正社員で働いていたときは、祝日休みはないものの、ゴールデンウィーク

 

お盆休み、正月休みは9連休ありました。

 

確実に在宅になってからのほうが連休休みはないし、年間休日も少ないように思います。

 

なんで休めないの?人って怠けようと思ったら簡単でしょ?って話なのですが、

 

私の性格なのか、特性なのか、休むことに罪悪感ではないですが、

 

例えば学校を1日ズル休みしたとしたら、もうずっと行けないような気がするんです。

 

仕事も同じで、今日休んだら、明日から体調を崩すかもしれないし、

 

来週から忙しくなるかもしれないから、今週頑張っておこう!とか、

 

それの繰り返し。結果休んでいない!!ということに。

 

今は土日だけは休むと決めています(*^-^*)

 

 

夏休みは相対的に働く時間は減るものの、うみくんがずっと家にいるので、

 

1日の家事や育児もいれると、大型休みのほうが普段よりオーバーワークです!

 

まだまだ長い夏休み、楽しみながら駆け抜けたいと思います(*^^)v