月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

旅行~家族のサポート編~

自閉症スペクトラムうみくんも、未診断の私も、

 

環境変化が苦手&キャパシティーがとても小さい。

 

環境変化でいうと、私は幼い頃から新学期などは、熱が下がらず1か月欠席するタイプで、

 

大人になった今も、環境変化があると寝込んだり、体調をよく崩します。

 

何泊かの旅行はというと、枕やベッドが変わると一睡もできないタイプで、

 

1泊2日なら寝ないでもなんとかなる!2泊3日となると、途中倒れることも( ;∀;)

 

とはいえ、例えば今回の片道2時間の運転は家族にお願いして体力温存させてもらい、

 

プールで一緒に遊ぶことができましたが、

 

もし2時間の運転をしていたら、プールはおろかその後もぐったり過ごしていたと思います。

 

車の運転は、とても神経を使います。集中がとぎれないように、

 

常に気をはっています。目に飛び込んでくる情報量のスピードが速すぎて、

 

脳の処理が追い付かない感じです。

 

看板、信号、対向車、並行車、歩行者、自転車にバイク、車間距離など、

 

とにかく1度に処理する情報量が多いのと、

 

そのスピードが速さについていけないのです(ToT)/~~~

 

普段もあまり長距離は運転しないように心がけています。

 

もし、自分の不注意で家族はおろか、他人様に怪我をさせてしまったらと思うと、

 

恐ろしくなってしまいます!

 

でもそのぐらいの気持ちでいなければ、ならないとも思っています。

 

今は家族が旅行に付き合って、車の運転をしてくれていますが、

 

両親も高齢になってきているので、今後はうみくんと二人旅することがあれば、

 

バスツアーや、電車の旅にシフトしようと考えています(*^-^*)

 

家族のサポートがあって、今回旅行が叶いました。