毎日1日の予定をスケジュール表&時間表にして、
先の見通しを見える化して、安心して生活できるよう工夫しているんですが、
発達支援センターの臨床心理士さんからも、心療内科の医師からも、
小学校へ進んでも、先の見通しを伝え続けて、先生にもサポートしてもらったほうが
いいですよと言われました。
幼稚園の現在も朝いちばんに、先生から1日のスケジュール表を特別にもらっています。
そこで小学校を考えてみると、
小学校には毎日時間割があります。
時間もきちっと幼稚園に比べると、メリハリがあるように思います。
45分の授業に、10分か20分の休憩。
1時間目は〇〇の教科とか、先の見通しが幼稚園より立てやすいのかなと?
と余裕に思ったんですが、それ以上に伝えたり、サポートをするというのはどういうことなのか???
改めて考えてみた・・・。もしかして・・・・・。
その授業の始まり、終わりを伝えるということなのか?
ひょっとして、復習と予習が必須になるということでしょうか?(;・∀・)
初めてが苦手ということは、知っていることを習う方が安心ということ。
毎日の予習が、次の日の安心!?
全教科と考えると、これまた結構大変ですよね(>_<)💦
勉強はあまり好きではなかった私。宿題も好きじゃなかったし、
復習も予習もほとんどしたことがありません💦
まだ先のことだけど、若干気が重くなりました笑
彼は失敗が嫌いだし、負けず嫌いの完璧主義!
『まあいっか』『ほどほどに』『あきらめる』『にげる』
これらも立派な才能だなと思うこの頃です(^^♪
私の友人がは器用になんでも卒なくこなす子が、
『私はなにやっても8割なんだよね~。突出した才能や特長がない。』
なんて嘆いてましたが、なんでも平均点以上をとれるって、素晴らしい。
これも才能ですよね☆
うみくんのような凸凹も才能!
みんな持っているものがただ違うだけ。
お互いの才能を生かし合えたら、そんな世界になったらいいなと考えます(*^^)v