月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

久しぶりに美容院へ行ったら

産後から美容院に行くのがだんだん億劫になってしまって、

 

足が遠のいていきます。

 

最初は、産後半年は、美容院いく時間があるなら寝ていたいという気持ちでした。

 

そのうち1年後からは、産後の抜け毛、白髪が出てきて、なんとなく行きたくなくなって。

 

最近、美容院の鏡を前にするたびに、『私老けたな~!』と思い、

 

行くたびに落ち込むことが増えました笑

 

先日美容院に決死の覚悟で予約して、行ってきたんですが、、、、

 

『あれ?後ろのすそあたり(内側)、うねりがありますね。』

 

『えっ!?全然気づきませんでした。あっでも産後髪質が変化したなと感じてます。』

 

※産後、白髪や髪が乾燥して、まとまりにくくなったと感じている。

 

『あ~産後多いですよね。あと40代ぐらいになると、急にうねうねしだすんですよ。』

 

それは・・・つまり加齢ってこと・・・・??

 

『市販のシャンプーを使い続けていると、台所洗剤と同じぐらい強いので、

頭皮から乾燥して、油分・水分が必要以上に取られて。それをリンスでシリコンでコーティングしてつるつるにしているだけなので、若い頃はなんともなかったことが、

40代、50代で急に出てくるんですよね。』と美容師さん。

 

美容院のアミノ酸シャンプーを勧められました笑

 

就職活動を機に、髪の毛を地毛に戻してから、快適すぎて、ずっとカラーもパーマも

 

してこなかったんですが、

 

年齢とともに、白髪かくし、うねるからパーマやストレートパーマなど、

 

ナチュラルヘアを維持するのは難しいんだなという現実に直面してしまいました!!

 

でも、白髪染めは抵抗があって、白髪だけ染めるんではなくて、

 

全体を染めないといけないのは、なんだかなと思うのと、

 

あと、一回染め出すと、根本や生え際を頻繁に染め続けないといけなくなるのが、

 

またまた億劫(^-^;

 

それなら白髪はそのまま生かして、ハイライトという技法にしていこうかとか、

 

今模索中です(>_<)

 

まだ生え際にちょこちょこなので、外に出かけるときだけ、マニキュアで隠しています(^^)/

 

難しいお年頃に差し掛かったんだなぁとふと思いました☆

 

髪の乾燥とまとまりやすくするために、N.のポリッシュオイルを使ってみることにしました。

 

これは普通のヘアオイルというより、スタイリング剤に近いもので、

 

最後につけます。(ドライヤーやコテの前につけると髪を痛めてしまうので)

 

のびがよくて、何よりまとまりが1日持続して、スプレーのように固まらない自然な

 

感じが気に入っています(*^-^*)

 

あまりつけすぎると、ウェット感(髪が濡れて見える)が出るので、

 

本当に少量だけつける感じにしています。

 

こうした体の変化も、頑張って生きてきた証だと、自分に言い聞かせるこの頃です(*^^)v

 

 

 


ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml