月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

★七五三の前撮り★

新学期が始まる前に、七五三の写真だけ前撮りしておこうと、

 

スタジオアリスに行ってきました(*^^)v

 

3歳の七五三のときは、着物どころかスーツを着てもらうのも危うい感じで、

 

簡単な重ね着風のフォーマルウェアを着せて、家族みんなで写真館(スタジオではなく)で撮影しました。

 

その時も緊張がすごくて、表情がなく、カメラマン泣かせで、

 

笑顔の写真というよりは、「うみく~ん」と呼んでもらい、

 

「はぁ~い」と手を上げて返事した表情(表情が動いた瞬間)を撮ってもらいました笑

 

今回は一生に一度のことだし、男の子はなかなか和装をする機会も女の子に比べて、

 

少ないと思ったので、着物を着る経験(日本の文化に触れる機会)をしてもらいたかったのと、

 

当日のお参りはスーツとしても、写真に和装姿を1枚残したい親の欲目で、

 

うみくんにスタジオ撮影に臨んでもらいました。

 

前日は、初めてのことで不安だったのか(お宮参りも3歳の七五三も記憶にない本人)、

 

お腹が痛くなりドキドキしている様子。

 

事細かに、当日の流れを説明しました。

 

①朝10時前に家を出る

②受付をしたら、衣装を選ぶ。(和装1着、洋装1着)

③控室で衣装に着替える。

④幼稚園の先生みたいな女性のカメラマンさんが撮影してくれる。

うみくん一人の写真とママと2人の写真をとる。

⑥着替えて、次の衣装に着替える。

⑦また写真を撮影する。

⑧撮った写真を選んだら終わり。

 

こだわりの強いうみくんは、衣装も二つ、絶対に譲れないようで、

 

一つは私が着て欲しい袴を一つ着てもらい、あとはうみくんセレクトにしました😄

 

本当はコロナ禍で基本和装1着、洋装1着だったんですが、

 

うみくんが頑なだったので、和装だけスタッフさんが2着着ては?と提案していただきお言葉に甘えることに(^-^;

 

髪の毛のセットもしてもらえるのですが、本人は嫌だイヤだの断固拒否😥

 

そのまま1枚目の撮影は、髪の毛はナチュラルヘア(来店時の素のまま)で。

 

2枚目の撮影になるときに雰囲気に慣れてきたのか、すんなりヘアセットの応じたそう!

 

衣装がいろいろ着られるのは楽しくて、好きだったようで、控室ではウキウキ、

 

ニコニコ(*^-^*)

 

ザ!撮影スタート!!となると、

 

固まる、無表情、カメラから視線をそらす、呼びかけに応じない。

 

見事なお地蔵さんのできあがり💦チーン。

 

f:id:tukiko_umi:20210831114424j:plain

 

ベテランのカメラマンさんも、苦戦しながら、うっすら笑顔の写真をたくさん

 

とっていただきました(*^^)v

 

プロのカメラマンさんは、声掛けや、撮るタイミングがすごい!!!

 

いろんなポーズや背景で撮らせてもらい、ご満悦な本人。

 

ちょっと誤算だったのは、撮影が進むにつれて、さすがのうみくんも慣れてきたところで、

 

最後の写真だけカメラマンさんが変更になったのです!

 

すると・・・・初めましてなので、また地蔵に戻り・・・

 

カメラマンさんも困惑。あれあれ??疲れちゃったかな??と(>_<)

 

帰宅後は「アリス楽しかった~!こんなにいっぱい洋服が着られると思ってなかった~

 

と夏のいい思い出になった様子( *´艸`)

 

スタッフさん&カメラマンさん素敵な写真と思い出をありがとうございました!!

 

f:id:tukiko_umi:20210831114348j:plain

 

 

f:id:tukiko_umi:20210831114446j:plain

 

無事前撮りも終わりやれやれです(*^-^*)

 

写真の出来上がりが楽しみです♪