月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

今週のお題「眠れないときにすること」

脳が24時間おしゃべりな私は、寝るのが大の苦手です!!

 

夜中も何度も目が覚める日もあるし、覚めてから寝付くのに時間がかかることも。

 

楽しいこと、嬉しいこと、悩み事がある日は、朝まで一睡も出来ませんでしたということも。

 

そんな時どうしているか???

 

色々今まで試してみました笑

 

本を読む、テレビを見る、白湯を飲む、ホットミルクを飲む、

 

片付けを始める(←夜中にガサゴゾと大迷惑)

 

子どもの寝顔を見る、色々試した結果、

 

行きついいたのは・・・・

 

「寝なくてもいいや。」

 

です。寝ようとするのをやめるて、開き直ると、

 

体が逆にリラックスするのか、朝まで起きていられずいつの間にか寝ているパターン。

 

後は頭の中でたくさんの情報が行きかうタイプなので、

 

私にはテレビや本や映画は逆効果でした💦

 

とにかく頭の中を白紙に近づける努力をしています。

 

例えば、、、、

 

「真っ白、真っ白、真っ白」と心の中でひたすら唱えながら白い紙を想像する。

 

これも一時的に頭の中で、考えていることから、切り替えることができて、

 

良かったんですが、今度は真っ白というワードで頭がいっぱいになりました(;・∀・)

 

・・・・(^-^;

 

私の場合は、諦めが肝心のようです(*^^*)w