月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

☆誕生日を迎えるとする恒例行事☆

うみくんの1年に一回の誕生日を迎える頃、

 

私は年に1度だけ元主人にメールをすることに決めています!

 

ブログにも書きましたが、妊娠中の里帰り中に、「離婚したい」と

 

言い残し、突然音信不通になった元主人。

 

その後は裁判離婚をしているので、お互いに顔を合わせて話すこともなく、

 

出産後1度もうみくんに会いに来たことはありません。

 

今まで面会もせず、連絡もせず、ただ養育費だけは欠かさず振り込んでくれています。

 

そのお礼と、1年の成長を簡単にメールしています。

 

今どこでなにをしているか分からないので、うみくんの絵や手紙を送るのも

 

憚られ、メールです。

 

※住所も戸籍謄本とらないと分からないレベルです。

※メールには一度も返信はありません。

 

読んでくれているのかもさだかではないし、

 

主人からしたら元嫁からのメールすら、迷惑かもしれません。

 

ただ、私がもし不慮の事故や、病気で亡くなったら、

 

残されたうみくんはどうなるだろう?親も高齢だし、

 

妹にも妹の人生がありますから。

 

主人もいちお父親ですから・・・・離婚したからといって、責任が全くなくなるわけではありません。

 

残された2人が困らないように、うみくんの性格、今興味のあること、

 

アレルギーのこと、これまでの発達の事、全部箇条書きにして、伝えるようにしています。

 

最初は正直、無責任に感じて、腹もたったし、意地もありました。

 

でもそんなことより、私がいなくなって困るのはうみくんだし、

 

今までの何年間を全くしらないのに、子どもの親権が移った時困るのは

 

2人だと思いなおし、返信のないアドレスに、1年1回だけメールを

 

打つのが私の恒例行事です☆

 

その度に、長生きしよう!と誓いながら(*^-^*)

 

 

tukiko-umi.hatenablog.com