月子と海くん★発達障害を生きる★

発達障害グレーゾーン親子から、子どもが自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。小学1年生の秋から不登校になり、ホームスクールで学んでいます。日々の暮らし・生き方を綴ります。

最近の異変の理由

この間、運動会終わっって24時間たたず、腹痛と軟便症状を起こしたことを、

 

運動会の記事で書いたんですが、おそらく、運動会の本番の緊張の糸がとけて、

 

リラックスできたんだなぁ~とあまり深く考えていませんでした(*^^)v

 

木曜日の夜中3時にまた『お腹が痛い~』と起こされ、

 

トイレへ。

 

またも軟便が(;゚Д゚)

 

その後、すっきりしたのか、また眠りについたのですが、

 

朝6時に起こしたら、朝食前に腹痛を起こし、トイレへ。

 

精神的なものではなく、体調不良なのか!?この時期だけに悩む。

 

熱を測るも、平熱。

 

顔色もよく、元気で、水分も食事もしっかりと完食!!

 

迷った末登園させて、担任の先生にいちお電話をしました。

 

体調のことを話し、もし園で腹痛が起きたり、下すようなことがあれば、

 

すぐに迎えに行きますので、お知らせくださいと。

 

すると・・・帰る30分前に担任の先生が電話がありました(*^-^*)

 

うみくんですが、園では特に腹痛もなく、給食も大盛でおかわりして完食してました。元気に過ごせました。ちょっと1日見てて気になったのは、最近かるた遊びを

始めたんですが、今日はカードを取り合いになって、お友達と喧嘩になってしまって。そうした小さな積み重ねが、ストレスに繋がっているかもしれません。』

 

『せんせい、もしかして、負けてましたか?』

 

『はい、あまりうみくんかるたを取れてなくて。』

 

『実は、負けず嫌いなところがありまして、家ではみんなでボードゲームしていて、

負けるとちゃぶ台返しみたいになってしまって、何度も話すんですが、まだ心の成長が追いつかないようで、、、もし、園でもちゃぶ台返しのようなことをするときには、

申し訳ありませんが叱ってください。』

 

『園では、特に怒ったり、振り乱したりすることはないんですが、とても悔しそうな顔をしています。でも大切な成長だと思いますので、これからも少しずつみんなと

かるた遊びもして見守っていけたらと思っています。』

 

水曜日の帰宅後は、おうちでゲームをして遊んだ際に負けてから、かんしゃくのような

 

ぐずぐずが寝るまで続いていて、なんか嫌なことでもあったのかな?

 

行事続きで疲れているのかな~ぐらいに思っていました!

 

先生からのお電話で、私の中ですべて合点いきました(*^^)v

 

まさか、かるた遊びも腹痛の原因になっていたとは・・・想像できず💦

 

家でかるたで遊んだことがなかったので、初めてだったから不安もあって、

 

いろいろ本人の中で重なったかなと思います!

 

お家でもかるた遊びをしてみようと思います(^^)/

 

今、うみくんが一番好きなボードゲームは『果樹園ゲーム』です!

 

ドイツの会社から出ているゲームなんですが、サイコロを振って出た色のフルーツを

 

バスケットに入れていくゲームで、そのサイコロの目にカラスのマークがあり、

 

カラスの目がでるたび、カラスのパズルを作っていき、

 

カラスのパズルが完成する前に、果樹園のフルーツをみんなで取り切れれば、

 

そのチーム全員の勝利。負ける時もチーム全員が負けというゲームです!

 

これは負けてもかんしゃくが起きませんでした(*^-^*)

 

順位のつかないゲームも、発想が新しいなと思いました☆彡

 

ルールは単純ですが、子どもから大人まで楽しめるゲームです!

 

 

 


果樹園ゲーム Obstgarten: Für 2 bis 8 Spieler